世間はすっかり夏真っ盛りですね!仙台もここ最近は汗ばむ暑さの毎日が続いております。ちょうど夏休み中だという方も多いのではないでしょうか。夏の風物詩といえばホラー!そう今日紹介するのはちょっぴり怖い謎解きホラーゲーム「監獄脱出少女」です。火照った身体をクールダウンするのにぴったり。

監獄脱出少女とは

監獄脱出少女

密室に閉じ込められたという少女に対して、モニター越しに指示を出して脱出を助けてあげるゲームです。少女がいる部屋はこんな感じ。SAWみたいですね。不気味です。

監獄脱出少女

部屋の中には様々な仕掛けが隠されており、それらの謎を解きながら先に進んでいきます。

監獄脱出少女

アイテムを手に入れることで道が開けることも。

監獄脱出少女

こちら(↓)の記事によると元々はガラケー向けに提供していたゲームのシリーズものみたいですね。

シリーズの最新作としてiPhoneアプリ版が出たということですね。iPhone版で提供することでグラフィックのクオリティアップとフルボイスの搭載を実現したそうです。

監獄脱出少女

ガラケー版がどんなものだったかはわかりませんが、確かにこのグラフィックと音声のおかげで恐怖感はかなり増してるんじゃないかと思います。

難易度たかすぎ!

ゼルダの伝説もバイオハザードも好きだし、謎解きには多少自信があったのですが、このゲームにはさっぱり太刀打ちできませんでした。レベル高すぎ!

監獄脱出少女

開始10分でどうしたらいいかわからなくなりましたからね。。。昔やったセガサターンのMYSTってゲーム並に途方に暮れましたw

で、うまいなーと思ったのが謎解きのヒントがアドオンになっているわけですよ。うんうん頭を悩ませても時間の無駄だな、と思ったらアドオン買っちゃいますよね。これはうまい戦略だなぁと思いました。

監獄脱出少女

私は友人の力を借りてなんとかクリアできましたが、自力でやったら間違いなくアドオン買いまくるはめになったと思いますw

衝撃のラストに戦慄!

謎解きのレベルの高さもさることながら、設定やストーリーも秀逸。

なぜ少女はこの部屋にいるのか、犯人の狙いはなんなのか、部屋に残された不可解な文字が意味するものは、開かない引き出しには何が?と謎が謎をよびグイグイ惹きつけられます。そしてラストには衝撃の展開が・・・!

監獄脱出少女

あんまりいっちゃうとネタバレになってしまうので、詳しくはいいませんが、最後は本気で鳥肌立ちました。背筋がゾクッとしたですよ。

涼しくなりたい時にどうぞ

こういう謎解き系のゲームとタッチ操作は相性がいいですよね。操作もしやすいしいいゲームだと思いました。謎解きのレベルが高すぎるものの、無料とは思えないクオリティの高さです!

プレイの際には部屋の電気を暗くしてヘッドホン装備で挑むことをオススメします。きっと涼しくなれると思いますよw

監獄脱出少女 Lie
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ