アップデートでさくらが使えるようになったと聞いて、ストリートファイターIV VOLTをゲットしました!ちょこちょこプレイしてますが操作難しいですね。しかも乱入連発で楽しむ余裕もないよ…と思ってたら乱入を防ぐ方法ちゃんとありましたwでも最初気づかなかったので一応ご紹介。

乱入多すぎ!

デフォルトの設定だと自動的に常時オンライン対戦を受け付ける状態になっているため、ひっきりなしに乱入がきます。アーケードモードをプレイしてたら大体5秒以内には下のメッセージが出てくる感じですw

ストリートファイター4VOLT

しかも乱入してくるのは既に何百戦とかしてる猛者ばかりなので、操作すら満足にできない私はもうボコられるしかないわけですよ。。。

そんな私が「頼むから静かに遊ばせてくれ」と思うのはまぁ当然の流れでした。

乱入オフにできる

こんなんじゃ練習もままならないし、アーケードモードをクリアすることなんか夢のまた夢…。いっそのこともうスト4止めちゃおうかな、とさえ思っていたのですが、探してみたらちゃんと乱入防止の設定がありました。しかも意外なほど目立つところにw

まずはメニュー画面で中央の上部にあるボタンをタップ。

乱入オフ

「常時ON」になっているところをタップして「常時OFF」にする。これでOK。

乱入オフ

これで気兼ねなくアーケードを楽しむことができるぞー。なんで今までこのボタンの存在に気づかなかったんだろw

ちなみに、対戦中でもメニューから「一時的にOFF」「一時的にON」の切り替えが可能。

無事アーケードモードクリア!

乱入をオフにしたおかげで、ようやくアーケードをクリアすることができました。

アーケードモード

まぁ最後に出てきたこわーいおじさんにはやられましたけどね。

豪鬼

それにしてもさくらかわいいなー。

しんくうはどーけん

ゲームパッドがほしい

アーケードモードをクリアできたとはいえ、相変わらず思った通りにキャラは動かせないし、必殺技も全然出せません。これじゃまだまだ対戦なんてできるレベルじゃないなぁ。

実際にボタンやレバーを触る感覚が全くないので、ゲーセンに慣れた自分にはすごくやりづらく感じるんですよね。簡単モードにすればいいんでしょうけど、それだとなんか味気ないし。うむむ。

なんかいい解決策はないものか、と探してたらこんなの見つけました。

Amazonで1000円ちょい。思ったより高くないね!

・・・って勢いでポチりそうになったけど今月は夏休みとかで出費がかさむから我慢しなくちゃ。

ポチッちゃダメだポチッちゃダメだポチッちゃダメだ…。来月までは我慢我慢。