diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

[iPad]安定感抜群!インテリアとしても映えるiPad用スタンド「@Rest for iPad」

スペックコンピューターさん主催のTwitterキャンペーンに応募したら見事当選しまして、「@Rest for iPad」という素敵なiPadスタンドをいただいちゃいました。これ普通に買うと税込で8,400円もするんです。ズッシリとした重量感があり安定感抜群のスタンドですよ。

開封の儀

まず目を奪われるのが箱の形。スタンドとまったく同じ形状なんですよね。こういう遊び心大好き。

P8216611

箱を開けると中からずっしり重いスタンドがお目見え!カラーは4種類あって私が選んだのは情熱の赤!きっと何かが3倍速いはず。

P8216615

内容物はスタンド本体とiPadを支えるペグが×2、iPad保護のためのシート×2、スタンド底面の滑り止め×4が入っています。写真は保護シート↓

P8216621

すべて取り付けた完成型がこちら!ペグは前面と背面のどちらでも取り付けることが可能で、どちらに付けるかでiPadを置いた時の角度が変わる仕組み。

P8216622

底面。滑り止めが四隅についていて接地面をピタっと捉えてくれます。この安定感は素晴らしい!

P8216638

ケースを着けたまま使える

iPad2を置いてみました!ペグの溝は狭めと広めの二種類があって、広めにすればケースを着けたままでも問題なく使えます。

P8216624

角度は二種類。先ほどの写真は緩い角度。急な角度だとこんな感じ↓

P8216635

どちらの角度でも縦置き、横置きの両方で使えます!

私の主な用途3つ

私は主に急角度だけで使っています。用途は以下の3つ!

1、テキスト作成

私はブログの下書きをiPadで行うことが多いんです。iPadの方がMacに比べて誘惑が少なく集中できるのでwiPadを縦置きにしてBluetoothキーボードを使うというスタイルが好きなので、こういうスタンドがひとつあるとすごく便利♪

2、ゲーム

スタンドの安定感が素晴らしいので、グルーヴコースターのように画面を頻繁にタップするゲームで遊んでもびくともしません!バシバシタップしても大丈夫なので、子供に触らせても安心w

3、読書

読書、といっても主にiPadで読むのは漫画ですwすいません。で、ずっと手持ちしてるとやはりどうしても手が疲れてくるんですよね…。その点、スタンドなら長時間の読書でも快適に楽しむことができます。

本当は「キッチンに置いてiPadで料理本開きながらクッキング♪」なんてこともやってみたいのですが、如何せん我が家のキッチンでは狭すぎて断念。これは広い家に引っ越したらの楽しみにとっておきます…。

ペグが固い…

すごくお気に入りのスタンドなのですが、一点だけ困っていることがあります。それはペグが固すぎて取り外しがえらい大変だということ。特に外すのが大変で、一度付けるとがっちりハマっちゃって全力で引っ張っても中々取ることができません…。

先ほど急角度でしか使っていないと言いましたが、正しくは急角度でしか「使えてない」という状況です。せっかく二種類の角度で使えるのに勿体無い。これだけが唯一残念だったところです。

まとめ

とにかくこのスタンドの一番のポイントは安定感だと思います。一度机に置いたらグッと押してもびくともしません。そのため、力加減とか意識せずにiPadを操作できるのがいい感じ。また、ルックスもオシャレなのでインテリアとして映えるところも気に入っています。

持ち運びには不向きですが、室内で使う分には素晴らしいスタンドだと思います。スペックコンピュータさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

広告