diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

外付けHDDを購入。iPhone4とほとんど変わらないサイズだったことに驚いた

Macの容量がいっぱいになってきたので外付けのHDDを購入しました。BUFFALOの「HD-PET640U2-PK」というやつです。HDDの購入はこれで二度目。前回買ったのはWin用にフォーマットされているのでMacからは保存できないのです。というわけでMac用のHDDとしては初のHDD!いまのHDDはこんなにちっこくなってるんですね。

開封の儀

何はともあれ開封の儀。私が買ったのはピンクいのです。スマートカバーの色とおそろにしてみました。

箱

中身。HDD本体と取説、USBケーブルがついてます。余計なものがゴチャゴチャなくていいですね。

中身

これが本体。ちっちゃ!というのが率直な感想。640GBでこんなにちっこいなんて、技術の進化は凄いですね。

本体

HDDのビニールを取っみました。色鮮やかなピンク!

ピンク

iPhone4とサイズを比較。流石にiPhone4よりは一回り大きいですが、これでもHDDにしては十分コンパクトだと思います。

サイズ比較

小さいだけじゃなくて相当薄いです!ケースをかぶせた私のiPhone4とほとんど同じ薄さ。

薄さ比較

見た目通り持ってみてもとても軽い!携帯性は抜群です!

驚きの小ささ

いやー、まさかここまでコンパクトだとは思いませんでした。USBバスパワー駆動なので、電源ケーブルがいらないのも嬉しいですね。前に買ったやつは1TBだけどタワー型でAC電源が必要だったので、使うための準備が面倒でめったに使ってなかったのですが、これならUSBメモリ感覚で使えそうです。

価格もリーズナブルでいい買い物でした!(って今見たらピンクだけ値段が上がってますね…。買った時は7000円くらいだったのに)

次はこれで初Time Machineに挑戦するぞ!

広告