diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Phone界の夢の祭典、Dpub3に行ってきました!前編

2011年6月18日、Dpub3というイベントに行ってきました。全国から実に140名もの方が集まる中、仙台から単身初参加だったので内心ドキドキでしたが、始まってみれば色々な方と交流できてとても楽しい時間を過ごすことができました。

Dpubとは

Dpub3Logo

このブログを見ている方の中には、「Dpubって何なのさ?」という人もいると思いますのでまずはそこから。

Dpubの頭文字は”D“(Deverloper = アプリ開発者さん)、”P” (Publisher = 出版関係者の皆さん)、”U“(User = ユーザーの方々)、”B” (Blogger = ブロガーの人達)が渾然一体となって集い語る場です。

Via Dpub 3 開催決定! 6/18(土) 六本木 豚組しゃぶ庵 に集結せよ!! #dpub3 | No Second Life

主催者である@ttachiさんのブログからの引用。平たくいうとiPhone、Twitter関係の色んな立場の人が集まったら何か楽しいことがあるんじゃない?という会。今回私はB(ブロガー)として参加させていただきました。

憧れのブロガーさん方が大集合

実は今回行ったら絶対にお会いしたいと思っていたのが@goryugoさんと@OZPAさんでした。

@goryugoさん

goryugo, addicted to Evernote」の中の人。Evernoteなライフロガーの第一人者といっても過言ではない超人気ブロガー。「シゴタノ!」で@goryugoさんが書いたひとつの記事が私の習慣を大きく変えることとなりました(これ↓)。

シゴタノ! —    アウトプットできないとお悩みの方に送る、たった一つのだいたいな方法

それは日刊を始めたことです。日刊を続けていることでブログに広がりがでたり、そこから生まれた出会いがあったり、自分にとってすごくプラスに働いていると感じていて、そのお礼を言いたいなと思っていました。

@OZPAさん

人気ブログ「OZPAの表4」の中の人。直接的な交流はあまりなかったのですが、ブログを運営するうえでの心構えとか書き方とか、色々参考にさせていただいていて、右も左もわからずブログをはじめた私にとって恩師のような方なのです(勝手に思ってるだけですけどw)。そんな一方的な感謝の気持ちを伝えたいなと思ってました。

Dpubが凄いのは会いたいと思った人に本当に会えちゃうところ。上のお二人以外にも、いつもブログを読ませてもらっている有名ブロガーさん達がその辺を歩いているわけです。こんなことDpubでないとありえないですよね。

といわけでちゃっかりご挨拶させていただきました。一言二言しかお話できなかったですが、ブログにコメントしたこととか、ちょいちょい交流したこととか覚えていてくれてめっちゃ嬉しかった。

お二人の他にも憧れブロガーさんがいっぱい。いつも読んでるあの人この人にお会いできてテンション上がりました。

たくさんの出会いがありました

もちろん、ブロガーさんだけじゃなく会場にいる色々な方と交流しました。

とある方に開発者ならではの目線でiOS5について語っていただいたのですが、これがすごく面白かった。新OSに盛り込まれているAppleからの挑戦ともいえる新機能に、開発者として血湧き肉躍ってる感じがすごく伝わってきて、話を聞いているだけでこっちもワクワク。こういう新機能を使ってこれからどんなアプリが登場するのか、いちユーザーとしてすごく楽しみ。

その他にも色んな方とオススメのアプリについて語ったり、世間話に花を咲かせたり、楽しくお話させていただきました。iPhoneやTwitterっていう共通のキーワードの元に集まっているので、誰と話しをしてもすぐに打ち解けられる気がしました。ホント楽しかったです。

似顔絵書いてもらったよ

@fujimonaoさんの似顔絵コーナーが出来ていたので、せっかくだからとお願いしてみました。立ったままノートを片手に持ちつつ迷いなくペンを入れていく@fuhimonaoさん。ものの3分ほどで完成。

似顔絵

若干美化していただいているものの似てると思う。嫁さんからも同意得られました。@fujimonaoさんありがとうございました。

最後にあのお方が・・・

楽しい時間がすぎるのは早いもので、あっという間に3時間が経ち一次会が終了。ご飯美味しかったけど話に夢中でほとんど食べられなかった。。。と思いながら外に向かうとなんと豚組の入り口にあの人が!

えばーのーとまん

そう、我らがEvernoteマン!写真をお願いしたら快くOKしてくれました。Evernoteティーシャツが良くお似合いの爽やかな好青年でしたよ。

そんなこんなで一次会は終了。後編に続きます。

広告