diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

スマートカバーを持ってない人にオススメしたいiPad用スタンド、Xstand

かれこれ一ヶ月ほど前の話しになりますが、iPad2の発売に備えて事前に用意しておいたアイテムがあります。角度を調節できる便利なiPad用スタンド「Xstand」という商品です。せっかく購入したもののスマートカバーのスタンド機能が優秀だったためにまったく活躍の機会がなく一ヶ月間ほぼ出番なしの状態…。流石に勿体無いので色々と使ってみました。

開封の儀

Xstandは折りたたみ式のスタンドです。なので箱もこんなにコンパクト。

箱

箱を開けてみました。ご丁寧に専用のカバーまで付いてます!折り畳み傘みたいですね。

中身

袋から取り出したところ↓写真左側の丸っこいところを押すと、本体を開くことができます。

スタンド

ほどよく広げてみました。何か見覚えがあると思ったらブーメランだ。

広げたところ

先端をパカっと開くとこのように立てることができます。なんだかAIBOのような愛嬌が感じられるのは気のせいでしょうか。気のせいですね。

立ててみた

iPadを支える爪を出してみました。ジャキッ!これでスタンバイオーケーです。

爪を出してみた

縦置きも横置きも可能

早速iPad2を置いてみました。うむ、悪くない。

横置き

スタンドの開き具合と、足の伸ばし具合でかなり細かい角度調整ができます。

伸びる

足を伸ばすと横置きもできるように。

横置き

こーんな角度もできちゃいます。びにょーん。

こんな角度も

気になるところ

iPad本体への影響

使ってみて気になったのが前足の先端の部分。ここでiPadを支えるわけですが、この根本がプラスチックなので、iPad本体と接触するとスリ傷をつけてしまう可能性があります。ここは全てゴム素材にするなど、本体を傷をつけない工夫をしてもらいたかったですね。

ちょっぴりチープ

思っていたより作りは少し安っぽいです。重厚感にかけるというかなんというか。まあ実際安いから文句はいえないんですけどね。

悪くはないんだけど・・・

このスタンド、お値段もお手頃だし、ルックスもそれなりにイケてるし、実用性もあって使えるヤツではあるのですが全然使ってません。理由はたったひとつ。

「スマートカバーが便利すぎるから」

これにつきます。

スマートカバーがスタンドとしても非常に優秀なので、あえて別にスタンドを使う必要性が感じられないんですよね。。。これは嬉しい誤算だった。とはいえ、スマートカバーが3,980円するのに対してXstandは1,000円ちょい(私が買ったときは950円でした)。コスパは悪くない。スマートカバーを持っていないのであれば、十分に検討の価値はあると思いますよ。

おまけ

このスタンド、iPadだけじゃなくてノートパソコンを置くこともできます。MacBook Pro 13インチで試してみましたが、まあ普通に使えました。確かに姿勢は楽ですが、これだけのためにわざわざスタンドに設置するのは正直面倒。。。というわけでやっぱり我が家での活躍の機会は当面なさそうです。ごめんよXstand。

広告