キーボード

開発をしていると、Finderで見ているファイルやフォルダーのパスを知りたくなることがたびたびあります。そんな時に便利なのがこちらのショートカットキー。

command + option + c

通常のコピーはcommand + cなので、それにoptionを追加する感じですね。

実際の動きを見てみましょう。たとえば、Finderでファイルを選択している状態でcmd + option + cを押す。

finderでファイルを選択

で、テキストエディターなどに貼り付ける(ペーストのコマンドはcmd + p)とこうなります↓

/Applications/MAMP/conf/apache/httpd.conf

地味だけど知ってるとすごく便利。利用シーン結構あると思うのでガンガン使っていきましょう!