見つからない男性

Hugoでテーマを作ると自動的に404.htmlという404エラー用のhtmlファイルが生成されます。こいつは読んで字のごとく404エラー、つまりサイト上で存在しないURLにアクセスされた時に表示するページのことです。

このファイルを表示させるための設定方法はいくつかありますが、今回は.htaccessで設定してみました。

設定方法

.htaccessファイルをエディタで開いて次の一文を追記します。

ErrorDocument 404 /404.html

追記して保存したら、このファイルをサーバのドキュメントルートにアップすればOKです。404.htmlも同じくドキュメントルートに置いてあげましょう。

その後、http://diwao.com/hogehoge.htmlなどの存在しないurlにアクセスしてみると

404ページ

この通り、ちゃんと404ページを表示されるようになりました!

ちなみに、一部のレンタルサーバなどでは.htaccessが使えないところもあるみたいなので、まずは自分の使ってるサーバで.htaccessが使えるかどうか確認してみてくださいね。