2012年10月1日から新規にオープンした仙台のコワーキングスペース「Cloud Garden」に行ってきました。雰囲気が良い場所だと作業も捗るものですね!コワーキングスペース初体験でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。

(※2016/10/22 現在は営業していません)

Cloud Gardenとは

JR仙台駅から徒歩5分という好立地にあるコワーキングスペースです。以前、このブログで紹介した「カツゼツ」というアプリを開発したSRIA PROJECTと他二社が共同で運営しているそうです。

主な特徴はこんな感じ。

  • オサレなスペースを使える
  • 利用者同士でつながれる
  • Wi-Fi利用し放題
  • 電源取り放題
  • お水、お茶、コーヒーが飲み放題
  • ちょっとしたお菓子もあり(差し入れ大歓迎だそうですw)
  • 飲食物持ち込み可
  • イベントや勉強会にも使える
  • AppleTVを使ってテレビに画面を映すことができる

至れり尽くせりですな。

中の様子

中の様子をちょこっとご紹介!まずは入り口です。チリーンとベルを鳴らすとスタッフの方が出てきてくれます。

cloudgarden001

下駄箱に靴を閉まって中へ入りましょう。

cloudgarden002

本棚にはビジネス書や技術書がぎっしり。好きな本を読むことができます。

cloudgarden004

そして、本棚の一角を占拠するジョジョコーナー!やはり杜王町ですからね。ここは基本ですよね。

cloudgarden003

奥へと進むとウォーターサーバーとご対面。ここでおいしくて冷たいお水や熱々のお茶などをいただくことができます。

cloudgarden005

そしてこちらがメインの作業スペース。みなさん、時折談笑しつつもくもくと作業に没頭しておりました。

cloudgarden006

壁にはAppleTVがつながったテレビが設置されています。勉強会の時はここに資料を写したりできるわけですな。

cloudgarden009

誰かと一緒にやるのは楽しい

メインのテーブルが満席だったので、わたしは窓際の席を陣取りました!この記事はまさに今この席で書いているわけです。いやー、雰囲気が良いと作業も捗りますな。

cloudgarden008

せっかくこういう場所に来てるのだからと、利用者同士で交流も図ってみました。近くの席の方に「こういうことやりたいんですけど、このやり方でいけますかね?」と聞いてみたら、「むしろこうしたらいいんじゃない?」ってな具合にそこからアイデアが広がったりして。

こういうのは家で一人でカタカタやっているだけでは得られない感覚なので、すごく楽しかったです。これがコワーキングスペースの醍醐味なのか!!という印象でした。

料金設定も良い感じ

料金設定は以下のとおりです(2012年10月13日時点)。

cloudgarden013

ここ最近、携帯電話の複雑な料金プランばっかり目にしていたので、これくらいシンプルだとすごく嬉しい。お値段的にもお手頃で利用しやすいところではないかと。Wi-Fiが使えたり電源が取れたりするメリットを考えれば、カフェなどで作業するよりも全然快適&お得だと思います。

イベントや勉強での利用も可能

平日しかオープンしていないので、わたしみたいに内勤の会社員には利用できる機会は少ないですが、すごく良い場所なので平日の昼間自由に動ける人には本当にオススメです。イベントや勉強会の利用も可能とのことですので、何か機会があれば利用してみたいなと思います。

おわりに

いやー、予想以上の快適空間でした。仙台の方はもちろん、県外から仙台に来られた方にとっても、電源の確保や時間をつぶすのには持ってこいの場所だと思います!仙台にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね。