AppBankオフ会番外編

2011年1月30日、「(自称)AppBankオフ会番外編~飲みましょう~IN仙台 2杯目」というオフ会を開催しました。本家AppBankオフ会での出会いを次につなげようというコンセプトで企画した番外編、今回は計6名での開催となりました。

お店について

会場は仙台駅東口にある「ザハーフペニーブリッジ」。@CAPSKANA8さんに紹介していただいたオシャレなアイリッシュパブです。

料理1料理2

お酒も料理も美味しいくて、Wi-Fi利用OKというのも嬉しい!iPhone、iPadユーザーの集まりにはぴったりの素敵なお店でした!

オススメアプリ紹介

まずは自己紹介+オススメアプリ紹介からスタート!みんなのオススメアプリは以下の通り。

@otaman517(私です!)のオススメ↓

Foursquare
無料
(2016.10.25時点)
posted with ポチレバ

最近よく話題を耳にするフォースクウェアの公式アプリです。Tipsを眺めているだけで今まで知らなかったご近所の耳寄り情報を得ることができるのが楽しい。

参考記事→foursquare: みんなどこー?ボクはここにいるよ!的なアプリ。だと思う。無料。262

k.touchさんのオススメ↓

単語カード Free
無料
(2016.10.25時点)
posted with ポチレバ

英単語とかを覚えるのに使う単語帳をそのまま再現したアプリ。自由にカスタマイズできるうえに、自動再生機能まである優れもの。思わずその場で無料版をダウンロードしてしまいました。

参考記事→単語カード : 多機能でめっちゃおすすめアプリ。勉強するならこれで決まり!1635

@ai0uさんのオススメ↓

ケーキ屋さんを運営するゲームアプリ「Bakery Story」。ソーシャル的な要素もあるそうで、見た目はかわいいけど奥は深そう。早速始めてみたのですが、ちょっと放っておいたらお店がひどいことに・・・。

(※2016/10/25 現在は配信されていないようです)

@lemur314さんのオススメ↓

Twitterやメールの新着をプッシュ通知してくれるアプリ「Boxcar」。これは便利そうです。無料と聞いて早速ダウンロード。

(※2016/10/25 現在は配信されていないようです)

参考記事→Boxcar: TwitterのMentionやDM、TLにリスト、なんでもプッシュ通知で教えてくれる!!739

MandalArt
無料
(2016.10.25時点)
posted with ポチレバ

曼荼羅を描くように思考を広げていくことができるアプリ。前から気になっていたのですが、話を聞いて欲しい度が急上昇!1,500円と高額ですがその価値はありそうです。

参考記事→iMandalArt:機能レビュー第1弾「GET」の使い方。そして、iMandalArtは発想支援ツールではない!?

@CAPSKANA8さんのオススメ↓

Akinator the Genie
240円
(2016.10.25時点)
posted with ポチレバ

質問に答えていくだけで、頭の中に思い浮かべている人物をピタリとあててくれるアプリ。その場で実際にやったところ、@lemur314さんが思い浮かべていた「楽しんご」を見事に当ててくれました!実際に見たのは初めてだったけど、こりゃすごい!

参考記事→Akinator: やぁ、私はアキネイターだ。君が想像している人物を当ててあげよう!どろろん!3146

@topiropyさんのオススメ↓

顔写真をアップするだけで写真が喋ったり動いたりするアプリ。コレマジで凄いです!リアルすぎてコワイくらいすごい!あまりの衝撃に、私を含め何人かがその場で購入してましたw

参考記事→PhotoSpeak : 顔写真をアップするだけで動いた!しゃべった!!可能性無限大!!!1529

以上!オススメされたほとんどが初めて知ったアプリでした。どれも自分一人では出会うことのなかったアプリなので、聞いていてとても面白かったです。iPhoneって人によって本当に色々な楽しみ方があるんだなぁと改めて思いました。

フリートーク!

会のほとんどがフリートークだったのですが、iPhone、iPad、アプリ、グッズ、Apple、仙台、勉強会、英語、映画、Facebook、Twitter、などなど、本当に色々な話題で盛り上がりました。その中からいくつか話題をピックアップ↓

Bluetoothキーボード

@CAPSKANA8さんの一押しアイテムはBluetoothキーボード!写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいましたが、折り畳みできるタイプでした。折り畳みタイプはコンパクトでいいですね−。Bluetoothキーボードは私も使っていますが、文章を書く機会が多い人にはオススメですよ!

iStroke

@topiropyさんオススメのアイテムはiStroke !iPad用のスタイラスですが、iPhoneでも使えます!実際に使わせてもらいましたが、非常に書きやすくて良い感じでした。

しかも、スタイラスのキャップを外すと普通のボールペンとしても使えます。なんて実用的!iPad持ってないけどiPhone用に欲しい!と思いましたよ。

iStroke

仙台の勉強会

仙台は勉強会とかが少ないなーと思っていたのですが、@lemur314さんからファイブブリッジが熱い!という情報を教えてもらいました。仙台のことを本気で考えている人たちが集まっているそうです。これは行かねば。

英語を笑おう

k.touchさんのブログ。海外のオモシロCMに字幕をつけて紹介しています。字幕の一部が空欄になっており、英語の学習もできる!英語を楽しく覚えることができそうですね。

他にもいろいろあるのですが、きりがないのでこの辺で。

次回の開催について

自分から呼びかけて主催したオフ会というのは初めてだったのでドキドキでしたが、始まってみればとても楽しい時間をすごすことができました。参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。今後も定期的にやっていきたいと思っていますので、その際はまた宜しくお願いします!惜しくも予定が合わずに参加できなかった方も、是非次回お会いしましょう。

みんなで盛り上げてAppBankさんをもう一度仙台に呼び込みましょー。