macのOSをHigh Sierraにしてみました。いまのところとくに問題もないし、使えないアプリもなさそうな感じ。

色々試している一環でこの記事も書いております。Hugoが動作するかどうかの検証のため。結論から言うとこうして書けているということは問題ないのでしょう。

それにしてもあまりに久しぶりにブログを書いたもので、新規記事の作り方をすっかり忘れてました……。また間が空くときっと忘れると思うので未来の自分のために記事を作成するときのコマンドをメモっておこうと思います。

記事を作成

hugo new ファイル名

これが記事を作成するコマンドですね。私のブログはファイル名のパスが/content/post/yyyy/mm/ファイル名.mdなので、hugoのディレクトリのルート直下で以下の形のコマンドを入力すればOKです。

hugo new post/2017/09/article.md

これで次からはこの記事を見ればスッと思い出せることでしょう。めでたしめでたし。