イメージ画像

少し前から、iPhoneのミュージックアプリで曲が二重に(同じ曲がふたつ並んで)表示されるようになってしまいました。つまるところ不具合なわけですが、直し方がちょっとわかりにくかったのでメモっておきます。

現象について

全部の曲が二重になっているわけではなく、正常に(一曲のみ)表示されている曲もある模様。よくよく見ると、どうやらiTunes Storeで購入した楽曲が二重に表示されているっぽいことがわかりました。iPhoneのミュージックアプリで見た時だけ。

表示がおかしいだけだったらスルーでもいいかなとも思うのですが、実際これ二曲続けて再生されたりするんですよ。地味にイライラするやつ。

Mac側では正常に一曲づつ表示されているので、同期し直せば直るかと思ったけどそれでも状況変わらず。もう自分ではなんともならなそうだったのでAppleサポートに問い合わせてみました。

サポートに聞いたらすぐ解決するだろうと思ったのですが、Appleさん的にも「なんじゃこりゃ?」という現象だったらしく、最終的に解決するまで1時間くらいかかりました……。

ダブってる曲をiPhoneで削除すればOK

結論から言うと、iPhone側で音楽を購入&ダウンロードし、その後Macと同期した時になんらかの問題が発生した可能性が高いそうです。結果、iPhoneで買った曲とMacから同期した曲が、同じ曲なのに別物と認識されてしまい、二重になってしまったのではないかと。

解決方法は地味かつシンプル。iPhone側で二重に表示されている楽曲の片方をひとつづつ削除(ライブラリからの削除)をしていくというもの。

楽曲の削除方法

iPhoneのミュージックで削除したい曲を選択。曲の再生が始まるので、再生中の楽曲を表示する。

曲の削除方法1

右下の「…」ボタンをタップしてメニューを呼び出し、削除を実行する。

曲の削除方法2

ひとまず解決

こうして重複している曲を全て削除し、その後改めてMacと同期することで問題を解決することができました。

かなりレアケースだとは思いますが、もし同じような現象で困っている方がいたらiPhone側で削除してからの同期をお試しください。では!