diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

AUKEYのワイヤレスヘッドセットを買ってみた

AUKEYのワイヤレスヘッドセット

必要に迫られてドットインストールでPHPを勉強しております。PCにイヤホンをつないで、動画を視聴しながらエディタを開いているのですが、キーをペチペチ叩いてる時にイヤホンのコードが手に触れたり絡まったりするんですよね。これがもう邪魔で邪魔で仕方ない。激しく集中力を乱されるよなと思ったので、こちらのブログで紹介されていたワイヤレスヘッドセットを衝動買いしました。本当はちゃんとしたワイヤレスのヘッドフォンが欲しかったんですけど、それはまた時間をかけて選びたいのでひとまずのつなぎとして。

すごく小さい

届いたのを実際に触ってみるとよくわかるのですが、このヘッドセットすごく小さいんです。ミニマムに折りたたんだ姿がこちら。

ヘッドセットを折り畳んだところ

比較のために横にカード(SUICA等と同じサイズ)を横に置くとこんな感じ。こんだけ小さいと気軽に持ち運びできそう。

ヘッドセットとカードを比較。ほぼ同じサイズ

実際に使用する状態がこちら。広がったとはいえこれでも小さい。このサイズ感はいいね。

ヘッドセットとカードを比較。ほぼ同じサイズ

思ってたよりぴったりフィット

こういう形状のヘッドセットを使うのは初めてだったのですが、思っていた以上に安定感があるというか、しっかりフィットするなと思いました。耳にちゃんと引っ掛けてるからちょっと頭動かしたくらいじゃ全然ズレたりしないです。

フレームとか全体的な作りはしっかりしてるけど、イヤーパッドの質感はちょっと安っぽいかも。でも装着しちゃえば全然気にならないし、お値段考えたら全然ありだと思います。ただ、ずっとつけてるとちょっと耳の裏の付け根のあたりが痛くなってきます。だいたい1時間くらいですかね。

ちなみにAmazonでメガネの人は使えないってレビューがあったのですが、私はメガネかけてても問題なく使えました。もちろんメガネの形状にもよるのでしょうが、奇抜なメガネじゃなければ大丈夫じゃないかと思います。

相性が悪いとうまく使えない可能性もあり

そうそう、製品の仕様についてまったく触れてなかったけどこいつはBluetoothで対応機器と接続します。職場のiMacとペアリングさせたくて買ったのですが、結論から言うと正常に使えませんでした。ヘッドセットをペアリングした瞬間にiMac側のMagic Mouseがガタガタになっちゃったんですよね。信号が途切れ途切れになっているような感じで……。

再起動しても改善しないし、ヘッドセットのペアリングを切ったらすぐマウスが正常に戻ったので、おそらくBluetoothが干渉しちゃってるんじゃないかと。相性の問題ってやつですね。iMacで使おうと思ってたので非常に残念。

iPhoneやMacbook Proだったら正常にペアリングできたので、製品の不具合とかではないみたい。せっかく買ったのに使わないのはもったいないので、とりあえずiPhoneのイヤホン代わりに使ってみようかなーと思います。

広告