diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

餃子ランチ at 焼き餃子つちだ丸八(青葉区) #仙台ランチ

焼き餃子つちだ丸八の看板

少し前に会社の近くにオープンした餃子専門店、焼き餃子つちだでランチ。お店自体は数ヶ月前にオープンしていたのですが、当初は夜営業のみだったので中々行けず。。今日ぶらっと見たらランチやってたので突撃してきました。

ハンバーグのプロが作る餃子

このお店はハンバーグ専門店「HACHI(ハチ)」の姉妹店らしいです。ハチといえば、いつぞやハンバーグをのせたナポリタンが日本一に輝いたことでも話題になりましたね。ハンバーグ作りで経験を積んだ、いわばひき肉のスペシャリストが作る餃子とは一体どんなものなのか!

3種類の餃子が選べる

頼んだのは餃子ランチ。餃子とご飯、ザーサイ、漬物、汁物が一緒になったお得なセットです。餃子といえば普通は豚肉ですが、このお店はちょっと変わっていて牛、豚、鳥の3種類の餃子が用意されているんです。最初はオーソドックスに豚で行くべきか、とも思いましたが、せっかくだからちょっと冒険して牛にしてみました。

注文から数分後、餃子ランチ1.5人前が到着。

焼き餃子つちだ丸八 餃子ランチ

餃子のサイズは結構小ぶり。そういえばこのお店、餃子女子にも人気とか前にテレビで言われていたことを今思い出しました。女性でも食べやすいように小さめサイズなのかもですね。

お味の方は平たくいうとハンバーグみたいな感じ。形は餃子なんだけど洋食っぽさがあるような。豚に比べて肉質がきめ細やかなのか、口当たりが優しい気がしました。ほのかに胡椒がピリッと効いてて(タレに入っていたのか餃子そのものに入っていたのか。。)ご飯が進む。ちょっと普通とは違う小洒落た餃子って感じです。

お値段は税込みで918円也。ごちそうさまでした。

参考

広告