diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Atomのterminal-plusが動かなくなったのでplatformio-ide-terminalを使うことにした

Atomで愛用しているパッケージのひとつ「terminal-plus」がある日突然動かなくなった。原因はよくわからないのだけど、ターミナルのタブを起動してもコマンドが打ち込めない状態になってしまいました。gulpコマンドとかいつもここから叩いていたので、これが使えないのはすごく不便。

状況を改善するべくいろいろ調べていたら、Atomをアップデートしたら同じように動かなくなったって人や、自分の環境では動作が不安定でしたって人がちらほらいた。彼らがこぞって代替パッケージとして挙げていたのが「platformio-ide-terminal」。なんでもterminal-plusからフォークされたものらしく、IDEとか仰々しい名前がついているけど普通にterminalが使えるらしい。しかもいろいろ意見を見るとこっちの方が安定しているっぽいので、自分の環境でも乗り換えることにした。

てなわけで今はplatformio-ide-terminalを使っております。本当に使い勝手はterminal-plusと全く変わらない感じ。terminal plus使ってる人からすれば学習コストも限りなくゼロに等しいし、移行のハードルはすごく低いと思います。動作が不安定で悩んでいる人、困っている人はぜひこちらをお試しあれ。

参考

Atom内でターミナルが使えるパッケージ – Koltatt

広告