diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Atomのscriptパッケージをnvmでも動かす方法

Atomのおすすめプラグインとして紹介されていたscript。書いたコードをエディタ上で実行できるという便利なやつなんだけど、自分の環境だとエラーが出てしまい動かせなかった。そのままずっと放置していたんだけど、ようやく解決方法がわかったので残しておきます。

エラーの内容と対応方法

発生するエラーのメッセージはnodeが動いてないよ、という旨のもの。nvmを使っていてるので、nodeがインストールさせていないとみなされているのだと思われる。

nvmのパスはターミナルでecho $NVM_BINと打てば確認できる。自分の環境だと下記の通りだった。

/Users/diwao/.nvm/versions/node/v4.4.7/bin

nodeのパスを通すためatomメニューの「init script」をクリックして下記を追記。

process.env.PATH = ["/Users/diwao/.nvm/versions/node/v4.4.7/bin", process.env.PATH].join(":")

これでscriptパッケージが動くようになった。

そのまま実行すればファイル全体を、選択してから実行すればその範囲内だけを評価してくれる。

scriptが動作する様子の画面写真

dom操作絡まない関数の動作確認なんかはもうここだけで完結できそう。便利ですね。

参考にしたサイト

広告