diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

外出先でもiPhoneを充電する人には持ち運びが便利な巻き取り式Lightningケーブルがオススメ

Travel biz 001

外出時の持ち運び用に新しいライトニングケーブルを購入しました。今までは純正の一本だけで使い回していたんですけど、やっぱり家で使う用と外出用に二本あった方が便利だよなと思いまして。で、せっかく外出用に買うならコンパクトなやつが良いよねってことで巻き取り式の「TRAVEL BIZ Lightning」を購入。値段はそれなりだけど作りがしっかりしていて良い感じです。

TRAVEL BIZ Lightningとは

TRAVEL BIZ Lightningは持ち運びに適した巻き取り式のライトニングケーブルです。長さは最大で60cm。Apple認証済みなので信頼性もバッチリ。

travel_biz_002

普段は葉っぱ型の本体にケーブルが収納されていてとってもスマート。白い本体に緑のケーブルが色鮮やかでかわいいですね。

travel_biz_004

USBとLigntning、両方の端子部分をつまんで左右に引っ張るとケーブルを引き出すことができます。ケーブルの長さは3段階。用途や好みに応じて適した長さを使い分けることができます。これ↓がいちばん短い状態。

travel_biz_005

中くらいの長さ↓

travel_biz_006

いちばん長い時↓

travel_biz_008

ケーブルが余ってたるんだりするのって地味にストレスなので、こうやって長さを調節できるのはすごく便利だと思いました。ちなみに、ケーブルを左右に軽く引っ張ると再びケーブルを収納することができます。取り扱いも非常に簡単。

持ち運びやすい!

travel_biz_010

いちばんのメリットは持ち運びやすいという点。ケーブルを収納しておけばカバンの中にポイッと突っ込んでおいても中で絡まったりすることもありません。また、サイズ的にもコンパクトなので、小さなポケットとかに入れておけるなど使い勝手も良いです♪

安心のApple認証済み!

travel_biz_003

こちらの商品はAppleの審査を受けた認証済みアイテムでございます。聞くところによると格安のLightningケーブルを使ったら発火した、なんてトラブルもあるそうですが、認証済み商品ならそんな心配もありません。

その分価格は高めですが、作りもしっかりいますし、安心して長い使えることを考えたらコスパ的にも悪くはないと思います。

思っていたよりちょっと大きい…

一点だけ残念なところを上げるとすれば、想像していたよりも若干大きめのサイズだったこと。iPhoneと比較するとこんな感じです。ちょっとでかい。

travel_biz_011

まぁ個人的には慣れてしまえば全然許容できるレベルですが、コンパクトさを重視する人にはちょっとオススメできないかもしれません。購入の際はこの辺も考慮してご検討ください。

2本持ちは快適!

以上、巻き取り式の「TRAVEL BIZ Lightning」の紹介でした!これを購入したおかげで、純正のやつは家用として常に机の上に、携帯用は常にカバンの中に入れて持ち歩くという役割分担になったため、ケーブルがいまどこにあるか探し回ったり、外出時に持っていくのを忘れたりすることがなくなって非常に快適。

やっぱりLightningケーブルは2本持ってると何かと便利ですね。携帯用のバッテリーを持っているなど、外出先でもiPhoneを充電するという方は、こういう巻き取り式をひとつ持っておくと便利だと思いますよ。

それではまた!

広告