diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

「艦これ」で天龍ちゃんゲット!ガチャなしで好きなキャラをゲットできるって素晴らしい!

Koncole

いま話題のブラウザゲーム「艦これ」こと「艦隊これくしょん」にハマっております。ひと月くらい前からやっているのですが、昨日、ずーっと欲しかったキャラクター「天龍ちゃん」をようやくゲットできました!

好きなキャラを手に入れたらますます艦これが楽しくなってきたので、ここらで一度わたしなりにこのゲームの魅力を書いてみようと思います。

艦これとは

艦これ(正式名称は「艦隊これくしょん」)は、戦艦を擬人化した少女たち=艦娘(かんむす)を率いて戦うブラウザゲームです。分類としては一応ソーシャルゲームになるんでしょうかね。基本無料で遊べて、もっと有利に進めたければ課金してね、というタイプ。

艦隊これくしょん -艦これ-

でも、よくありがちなスタミナやガチャ、フレンドといったシステムは一切なく、課金しなくても全然快適に楽しめます。そんなところがウケたのか、はたまたキャラの魅力によるものかはわかりませんが、ジワジワと人気を集め、現在はサーバーがパンクを防ぐべく、新規の受付を制限するほどの超人気作品となっています。

Koncole 02

ジャンル的はシミュレーションゲームになるんだと思います。艦隊を編成→マップに出撃→戦闘→レベルアップ、仲間ゲット→次のマップへ進むっていうのが大まかな流れ。戦闘は基本オートで進むので、プレイヤーは「いかに良い艦隊を編成するか」というところに注力することとなります。

Koncole 03

見所は個性豊かな艦娘たち!

まぁでも正直言ってゲーム性とかわりとどうでも良くて、やっぱり一番の魅力は種類豊富な艦娘たちだと思っとります。かわいい女の子がゴテゴテした兵器やらパーツやらを身につけ、元気いっぱいに戦う姿こそが見所というわけ!男の子が大好きな「メカ」と「美少女」という二大要素の融合とくれば胸が熱くなるに決まってるじゃなイカ。

そんな艦娘たちの中でもわたしが特に気に入っているのが天龍ちゃん!

Tenryu

スクショのセリフ見てもわかる通りちょっと変わった娘なんですよね。ことあるごとに「俺が最強だ」とか、自分で自分のことを「天龍様」とか言っちゃったりとか、若干中二病入ってる感じの女の子。おそらく、威圧的な態度はきっと強がってるだけで、実は根はいい子かつヘタレだったりするんですよ。かわいいなぁ。

まぁヘタレ云々は完全に妄想なんですけど、そういうことも含めていろいろとキャラを楽しめるのが艦これの魅力なんじゃないかなーと思うわけですw

好きなキャラで遊べる幸せ♪

「艦これ」が素晴らしいのは、上述した天龍ちゃんをはじめとする魅力的なキャラクターたちを、普通にやってれば普通に手に入れることができるところにあります!

そもそも、わたしの場合ゲームをプレイしたりアニメや漫画を見たりするときって、キャラクターから入ることが多いんですよね。「あ、このキャラ良いな」っていうのが最初にあって「このキャラを使いたい」とか「このキャラの活躍する姿が見たい」とか、そういう動機で始めることがほとんどだったりする。それぐらい、キャラクターというのはわたしにとって大事なのです。

ところが、昨今のソシャゲときたら魅力を感じるキャラはたくさんいるのに、全然そいつをゲットできないわけですよ。頑張ってアイテム集めて、「倍率○倍!」みたいな時にレアガチャを回したりしても全然ゲットできない。。。頑張っても好きなキャラが手に入らないんじゃそりゃ萎えますわ。

最初はまぁそれでも頑張れるけど、あるタイミングで「あ、これは課金しないと無理なんだ」って思っちゃうんですよね。しかも課金したところで手に入る保証もないですし。そうなるともう一気に冷めてゲームからフェードアウト……。

思い返せば最近のわたしのゲームはいつもこのパターンでした。

ところが、「艦これ」の場合は普通に頑張ってれば無課金でも欲しいキャラが普通に手に入るんですよね。天龍ちゃんも全然ふっつーのマップで突然ドロップしたし、「ぜかまし」の愛称で大人気の島風ちゃんとかもドロップや製造で普通に手に入るそうです。

そもそもゲームにガチャもレアガチャもないので、誰にでも人気キャラやレアキャラをゲットできるチャンスがあるわけです。だから、通常の戦闘も「次はあの娘がドロップするんじゃね?」っていう期待感が常にあってすごく楽しい。個人的にはここが「艦これ」の最大の魅力だと思ってます。

やっぱり好きなキャラが手に入らないとつまらないんですよね。逆にいえば好きなキャラをゲットできたらもうそれだけで楽しい!だからこそ天龍ちゃんゲットでこんなにもテンション上がるわけですな。

次の狙いはあの娘に決めた!

というわけで天龍ちゃんゲットの自慢……もとい報告でした!とりあえず秘書艦にしてかわいがりつつ大事に育てていこうと思います。そして次は「艦これ」の二大人気キャラ「金剛ちゃん」と「ぜかまし (しまかぜ)ちゃん」を狙っていくつもり!さー、頑張るぞー!

艦隊これくしょん -艦これ-

広告