Iphone 5c 05

いよいよiPhone 5sとiPhone 5cが発売になりましたね!わたしも当初の予定通り無事auでiPhone 5cに機種変してきましたので、早速ファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

質感がすごくいい!

わたしが買ったのは5色あるうちのイエロー。ウェブで公開されていた写真よりもおとなしめな黄色。どちらかというとクリームっぽい感じの色でした。

iphone_5c_01

ジョナサン・アイブがドヤ顔で語っているだけあってすごく質感が良いです。継ぎ目は一切ありません。角の丸みも手に馴染む感じで、触っていてすごく気持ちいい。

背面に関してはプラスチック感をほとんど感じませんでしたが、ボリュームとかパワーボタンあたりはそれなりにプラスチックっぽいと感じるかもしれません。

iphone_5c_04

iPhone5や5sのようなセクシーさ、高級感はないけど、その分とっつきやすくて可愛らしいデバイスという印象を受けました。

持った感じはやや重め

iPhone 5や5sに比べてiPhone 5cは若干厚く、重くなっています。数値上は20gの差なのですが、ここはやっぱり体感にも影響があって、初めてiPhone 5cを手にした時ハッキリと「重いな……」と感じました。5に比べると明らかにズシリとくるものがあります。

iphone_5c_07

厚みに関してもケースを付けない状態でiPhone5と5cを比べると、やはりiPhone 5cの方が少し分厚いと感じました。とはいえ、すぐに慣れて気にならなくなるくらいの差だとは思います。あくまで5と比較したときの話なので、4や4sから機種変する人や、初めてiPhoneを触るような人は特に気にしなくても良いでしょう。

auの電波が大幅に改善された!

さて、わたしが今回機種変をした最大の目的である電波の改善ですが、これはバッチリ効果がありました!プラチナバンドの謳い文句は今度こそ本物だったようで、いままで3Gオンリーだった我が家でもついにLTEが使えるようになりました!

以下、iPhone 5cとiPhone5のスピード測定結果です。ちょっと見づらいですが、左の5cが下り4.82Mbps、上り1.82Mbps、右の5が下り0.64Mbps、上り0.20Mbpsとなっています。

iphone_5c_10

郊外なので決して良い値とは言えませんが、それでも今までと比べれば雲泥の差!

また、auショップの店員さん曰く、iPhone 5sもiPhone 5cもOptimized Handoverに対応しているそうなので、パケ詰まりも解消されているものと思われます。まだその辺はいまいち効果を実感できていませんが、おいおい検証したいと思います。

ともかく、電波に関しては劇的に改善されました。これでようやく近所のカフェでテザリングしながらのPC作業ができるぞー。通信が快適ってほんと素晴らしいですよね。これだけでも機種変した甲斐があったってもんですよホント。

思ってたより満足度高い!

以上、iPhone 5cのファーストインプレッションでした。結論としてはルックス的にも電波的にも大満足!背面の丸みもiPhone3Gを彷彿とさせてベリーキュートでございます♪

なんていうか、iPhone 5cには所有の楽しさとかワクワク感みたいなものがあると思うんですよね。スペックとかでは表せない謎の魅力がある気がする。写真よりも実物の方が断然魅力的なので、興味のある方はぜひ店頭で実際に触ってみてくださいな。こちらからは以上です。