diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

auのiPhone5使っているけど、電波が良くなるならiPhone 5cに機種変するのもありだと思う

Iphone5c

わたし、iPhone 5cが気になります!

iPhone 5cはiPhone4や4Sからの乗り換えにはかなり良さげ。安いしかわいいし。iPhone5ユーザーとしては乗り換えるのほどの魅力はないかなぁという印象でした。

via iPhone 5cとiPhone 5sの発表イベントを見ながらメモったことまとめ | Diwao2.0

iPhone 5s/5cの発表直後はこんなことを書いていましたが、その後の情報を見ていたらちょっと状況が変わってきました。なんでも、iPhone 5sもしくはiPhone 5cだとauの電波がめっさ良くなるのだとか。

現状の電波状況に不満を持ちまくりなわたしにとってこれは見逃せない!

iPhone5は電波が悪すぎる

現在、auのiPhone5を使ってます。東京や都市部ではそれなりに快適な通信環境なのでしょうが、わたしがいる宮城県、とくに自宅付近は仙台市中心部から離れていることもあって電波がめっぽう悪いのです。どれくらい悪いかというとこのくらい↓

iphone5c_01

上の画像は自宅の近くでの通信速度の測定結果。LTEなんてもちろん入らないので3Gでの通信なのですが、それにしても遅すぎる!!

快適な通信、快適なテザリングを求めてauのiPhoneにしたのにこれじゃあんまりや……とずっと不満を感じておりました。

周波数帯の問題だったらしい

通信が遅いのはずっとauの電波のせいだと思ってたのですが、実はauがサポートしている電波のうち、LTEとして使えて良くつながる周波数帯をiPhone5が受信できないところにも原因があったみたいなんですよね。

で、今回発売されるiPhone 5sとiPhone 5cは、iPhone5では利用できなかったその周波数帯を利用できるので、通信状況が劇的に改善するそうなのです。この辺の詳しい話は色んなサイトで書かれていますので、興味があれば以下のリンクをご覧ください。

電波のために機種変したい!

通信のつながりやすさって、iPhone(スマホ)の利便性に直結するところだと思うんですよ。正直、わたしにとっては指紋認証やカメラの性能アップよりも全然こっちの方が大事。

だから、いまのiPhone5にはスペック的にも何の不満もないんだけど、通信が改善されるんだったらそのためだけにでも機種変する価値はあるんじゃないかなと思ったのです。で、電波のためっていうなら価格的にも安めのiPhone 5cが良いなと。見た目もかわいいですしね(・ω<) ただ、iPhone 5cってiPhone5よりサイズ大きいし重いんですよね。。。正直ここに関しては残念ですが、やっぱりそれ以上に電波状況の改善にメリットを感じる自分ガイル(∀`*ゞ)テヘッ ちなみにiPhone 5cのスペックはほぼiPhone5と同等です。iPhone 5sには当然劣りますが、現状の5でも快適に使えているので5cでも特に問題はないと思うんですよねぇ。各デバイスのスペックを詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

早くプラン発表して

というわけで、現状iPhone 5cへの機種変にかなり心が傾いてます。あとはプランや費用面がどうなるか次第ですね。auがiPhone 5からiPhone 5cへの機種変に関する負担軽減案を検討しているという噂もあるので、そこにも超期待したい!

auさんどうか前向きな検討をお願いします!!そして明日から予約開始なので早めに発表お願いします(-人-)

広告