diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

写真をグルグル回して360度あらゆる角度からフィギュアを鑑賞できるアプリがすごかった:フィギュコレ

Figucole

この間人生初のフィギュアを買ってからというもの、3次元ホビーへの興味が沸々と湧いてきております。Amazonで人気フィギュアとか見るの楽しいよね。

見本の写真をパラパラ眺めているだけでも楽しいけど、できればもっと色々な角度から見てみたい!本日紹介する「フィギュコレ」は、そんな願いを叶えてくれる凄いアプリでございます。

フィギュコレとは

ひとことで言えば、フィギュアを360度どの角度からでも鑑賞できるアプリです。下の画像、一見すると普通の写真にしか見えませんが・・・

figucole_1

このように(↓)指でグルグルとフィギュアを回すことができるのです!!

figure_10

気になるところはピンチで拡大もOK!

figucole_2

動かせるのは横方向のみ。縦のアングルを変えることはできませんが、それでも十分にすごいです!写真なんだけど立体感が感じられて、臨場感のあるフィギュア鑑賞が楽しめます。

ちなみに、気に入ったフィギュアはそのまま予約したり、発売日をカレンダーに登録することもできます。気が利きすぎてて逆に罪w

figucole_3

さらにフィギュアの情報をTwitterに投稿することもできます。画像が添付できるのは嬉しいね。

figucole_7

ダウンロードでフィギュアを追加!

起動時は「アルティメットまどか」しか登録されていませんが、ダウンロードでその他のフィギュアも追加することができます。

figucole_9

例えばミクさん!

figucole_4

例えば助手!

figucole_6

と、こんな感じに気になるフィギュアがあったらバシバシダウンロードしてコレクションに加えていくと良いです。

figucole_8

フィギュアの追加に期待したい!

どういう仕組みかわからないのですが、なぜか発売前のフィギュアも見ることができるので、気になる商品の事前チェック的な用途でも役に立つと思います。このアプリで予め色々な角度からチェックしておけば「正面から見るとすごく良かったのに、いざ購入して横から見てみたらがっかり…」みたいな失敗も防げるはず。

唯一残念なのは、ダウンロードできるものを含めても鑑賞できるフィギュアの数が少ない点ですかね。いまは20体くらいしかないようです。アップデート等でダウンロードできるフィギュアがどんどん増えていってくれれば、ながーく使い続けるアプリになりそうだなと思います。

とはいえ、アプリ自体は無料ですので、フィギュアが好きあるいは興味あるという方はぜひインストールして試してみてください。

フィギュアが360°みれる フィギュコレ App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料(記事執筆時)

広告