diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

未来キタ!!海外のニュースサイトやブログをニュース番組風の動画で楽しめるアプリ『Guide』

guide

久しぶりに「テンション上がるわー!」っていう凄いアプリを発見したのでご紹介。ニュースサイトやブログ、ウェブメディア等のオンラインコンテンツをニュース番組風の動画で閲覧できる『Guide: Watch Online News, Blogs, and RSS like TV』というアプリでございます!

いまのところ海外のサイトしか対応してないのが残念だけど、読み上げる音声もめっちゃ自然で未来キター!!って感じを楽しめますよ!!

ウェブの記事がテレビ番組になる!

Guideは、CNNやYahoo!NEWSといった海外のニュースサイトやブログの記事を、まるでテレビのニュース番組のように視聴できるアプリです。

Guide: Watch Online News, Blogs, and RSS like TV App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料(記事執筆時)

猫、女性、萌えっ娘、ロボットいった様々なアバターがアナウンサーとなり、サイトのテキストを流暢な英語で読み上げてくれます。音声はおそらく人工的なプログラムによるものと思われますが、めっちゃ自然で全然機械っぽさが感じられません。

guide002

記事内の画像はよくニュース番組で見かけるウインドウ内に表示され、テキストと画像の両方を漏らすことなくインプットできる形となっています。まるで本当にニュース番組を見てるみたい!!

海外の有名サイトがずらり!

利用方法もシンプル。アプリにもとから登録されているサイトから視聴したいものを選んで再生するだけでOKです。Business、Culture、Entertainmentなどなど全部で12のカテゴリーが用意されており、各ジャンルの有名なサイトが登録されています。

guide003

TEDやGIZMODO、engadgetなど日本でも有名なサイトもありましたよ♪

guide004

直接URLを指定してフィードの登録ができるなら自分のブログでも試してみたかったのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。まぁでも日本語には対応してないでしょうけどね。。。

ながらインプットに良さそう

文章を読むのはけっこう集中力使うし、視線もある程度画面に向きっぱなしじゃないといけないので、読みながら何か他の作業をするのは厳しいものがあります。

でも、動画なら基本的には音声聞いてれば内容は掴めるし、気になる話題があった時だけ画面に目をやれば記事内の画像もチェックできるので、料理や筋トレとか何か他のことをしながら情報をインプットするのにも便利だと思いました。

guide005

ほんと、日本語対応してればなー。

英語の学習にいいかも

動画を小さい窓の表示にすると、元サイトのテキストを確認しながらニュースを聞くことができます。

guide006

英語の発音が自然で聞き取りやすいので、テキストを見ながら「あー、今ここかぁ」とかやってるとリスリング力が鍛えられそうな気がしました。英語の学習をしたい方にもおすすめかも。

おわりに

ちなみに今回紹介したのはiPadアプリですが、公式サイトを見るとandroid版、GoogleTV版、ブラウザ版もある(今後リリース予定?)ようです。個人的にはガンガン人気が出て日本語対応してほしいなーと思ってるので、興味があればぜひお試しください。

英語わからなくても「すげー!」ってなれるし楽しめると思いますよ。

それではまた!

Guide: Watch Online News, Blogs, and RSS like TV App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料(記事執筆時)
広告