diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

デザイン一新のiOS7が楽しみ!WWDC2013で気になったところまとめ

WWDC2013の基調講演で新しいMac OS X、iOS7、新型MacBook Air、Mac Proなど色々発表がありました。全部振り返るにはボリュームが大きすぎるので、個人的に「おっ」と思ったところだけピックアップしておきます。

大きく変わったiOS7

やっぱり目玉はiOS7だったかなと思います。噂通りのデザイン一新。いわゆるフラットデザインと言っていいんですかね。

wwdc2013_01

「フラットデザインのiPhoneとかないわー」とディスる気満々で見てたんですけど、ふたを開けてみたら自分の思っていたフラットデザインとは違ってて、いまは「これもありだね」と思いつつあります。

単純に見た目がシンプルになったわけではなくて、最高の体験を提供するためにはどうすべきかといったレベルで設計し直してるっぽい。それに伴って既存アプリのUIも大きく変わってて、今までのiOSとは全然違うものになってる気がする。賛否両論ありそうだけど個人的にはありだと思った。

まぁ実際触ってみないとなんともいえないけど、いままでとは異なる感覚・体験が得られるんじゃないかな。そこんとこが楽しみ。

一般公開は秋予定。

Apple - iOS 7

MacBook Airが最強のノートPCに

新型MacBook Airが発表されました。特筆すべきポイントはバッテリー持続時間!なんと11インチは9時間、13インチは12時間も使えちゃう。

wwdc2013_03

わたしはいまMBAの11インチ使ってるのですが、やっぱりバッテリーって結構ネックになってるんですよね。いまのは大体3時間くらいしか持たないので、電源が確保できる場所じゃないとノマド的なことはちょっとキツイ。

携帯性や速度についてはもう言うことなしなので、あとはバッテリーだけなんとかなればなー、と思ってたらなんとかなっちゃいましたよ。9時間もあれば出張の時とかでも充電することなく一日を乗り切ることができますわな。これでMacBook Airが名実ともに最強のモバイルPCになった気がする。

細かい改善いろいろの新OS X

新しいMac OS Xも発表されました。もうネコ科の動物を使い尽くしちゃったから、ということで今回からはネコ卒業。MavericksというOSになるようです。Sea Lionかわいかったのに。

wwdc2013_02

多数の新機能や改善点があり、今回からMacでもiOSと同様のマップアプリが利用可能になりました。

wwdc2013_04

中でも気になったのはマップとカレンダーの連携。カレンダーの予定に住所を入力しておくと、次の予定地への移動時間を自動的に計算してカレンダーに反映してくれるみたいです。これは出張の時とか営業の時とか大活躍間違いなしでしょ!

wwdc2013_05

Mavericksにはこれ系の地味だけど便利な改善が多数ある模様。iOSとの親和性もさらに進んでるっぽい。マップアイコンも若干フラット目だったりするし、MacもiOS7みたいな感じになっていくんですかね。なんだかんだでこっちも楽しみ。

Apple - OS X Mavericks - Do even more with new apps and new features.

丸くて黒いMac Pro

チラ見せだよってことで新しいMac Proもお披露目となりました。いままでのイメージを覆すまさかの円柱型。

wwdc2013_07

スターウォーズのR2-D2をダース・ベイダーが作ったらこんなんなりました、って感じの個性的なルックス。最初は違和感ありまくりだけど慣れてきたらかわいく見えてきた。もともとのMac Proのイメージを取っ払ってこういうものだと見れば全然あり。サイズもちっこくてかわいいし良いと思う。

Apple - Mac Pro

おわりに

なにはともあれiOS7ですよ。使ってみないことにはなんとも言えないので早く試してみたい。話はそれからですね。それではまた。

広告