diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Macでデフォルトのメーラーを変更する方法がわかりづらい

ブラウザでメールリンクを踏んだ時にMacの標準メールアプリが開くのがうっとしい!という気持ちが頂点に達したので、メインで使ってるメーラー「Sparrow」が開くように設定を変更しました。その設定方法がすっごくわかりづらかったのでメモ。

システム環境設定じゃないよ

デフォルトで起動するメーラーの変更なんてものは、システム環境設定にありそうなものですよね。わたしもそう思ってシステム環境設定を探したのですが一向に見つからず無駄な時間を過ごしてしまいました。

ここに無いとなるとどこで設定するのか。。。? 以下、その答えを書いていきますね。

まずは標準のメールアプリを起動しましょう。

mac_default_mailer_change01

そしてメニューの「環境設定」をクリック。

mac_default_mailer_change02

設定画面が出るので一般タブの中のデフォルトメールソフトをクリック。

mac_default_mailer_change03

ここでデフォルトに設定したいメールアプリを変更すればOKです。

mac_default_mailer_change04

これで次からメールリンクを踏んだ時は標準のメールではなくSparrowが開くようになりました。やったね。

わかりづらいわ!

というわけで、デフォルトメーラーの設定変更はメールアプリの中にありました。わかりづらっ。これ多分10人いたら8人くらいはわからないんじゃないでしょうかね。今後同じ問題にぶちあたった方の参考になれば幸いです。

Sparrow App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850(記事執筆時)
広告