diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

歌もゲームもクオリティ高い!パズドラっぽいシステムの音ゲー「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」

この間放映が終了したアニメ「ラブライブ!」がiPhoneアプリになりました!アニメ見てたし、アニメを見るきっかけとなったブログ「め~んずスタジオ」の@asuka_xpさんもやってるみたい

なので、ちょっと遊んでみよっかなーくらいの軽い気持ちで始めたらドハマリw 今やすっかりラブライバー(ラブライブ!ファンのこと)予備軍になってしまいました。

ゲームの概要

「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」は、ラブライブ!を題材にしたソーシャル要素のある音ゲーです。ゲームシステムを超大雑把にいうとパズドラ+音ゲーという感じ。

lovelive002

ライブ(音ゲー)をこなして部員やG(コイン)やEXP(経験値)を入手してランクを上げたり、仲間をパワーアップさせてレベルを上げたりしながら進めていきます。ライブを行うとスタミナを消費し、時間が立つと回復するとかはまぁセオリー通り。

もちろんガチャやレアガチャもあり。レアガチャだと能力の高い部員(アニメと同じメンバー)が手に入ります。ただし、レアガチャを回すためにはラブカストーン(パズドラでいう魔法石のようなもの)が5個必要。この辺もまあよくある感じですねw

lovelive004

これといって目新しいところはありませんが、全体としてすごく上手くまとまっているというか良く出来ているんですよこれが。

音ゲーが楽しい!

ラブライブ!は女子高生がスクールアイドルを目指すという話でして、主要キャラの9人は「μ’s(ミューズ)」というグループのメンバーとされています。

なので元々オリジナルソングをたくさん持っているんですよね。で、このゲームではそのμ’sのオリジナル曲で音ゲーが楽しめるというわけです。そしてこの音ゲー部分が思いのほか良く出来てる!

lovelive006

キャラゲーなので正直ゲームの中身に関しては期待していなかったんです。どうせ適当にそれっぽくボタン押すだけの残念なゲームなんだろうなと。でも、そうじゃなかった。ちゃんとプレイしていて音楽にノッテル感じがあるし、うまく決まったときの爽快感もあってむしろ楽しい!!

この部分だけでもしっかりゲームとして楽しめるものになっていると思います。良い意味で期待を裏切ってくれて嬉しい。

曲が素敵♪

実は、ラブライブ!はアニメがはじまるずっと前から歌の活動をしています。アニメしか見ていなかった私には、このゲームで初めて聞く曲がいっぱいだったのですが、どの曲もすごく良いんですよ!

lovelive007

アニメを見ているときは正直あんまり歌に惹かれることもなかったのですが、このゲームやっていたらスッカリμ’s(ミューズ)の歌にもはまっちゃいました。

曲を聞きたいから何度もゲームプレイして、他の曲も聴いてみたくなってCD買っちゃうっていうね。我ながら完全にカモですわw

ちなみに買ったCDはこれ↓2枚組のうえにブルーレイのPVがついてくる超豪華な内容。歌も映像も激オススメです。

ゲームには課金していなくても、アプリの影響でCD買ってるわたしみたいなやつがわけですから、ラブライブ!としては大成功ですよね。ほんとにうまい戦略だなーと思います。すごいよラブライブ。

嬉しいフルボイス!

このゲームには一応ストーリーが用意されています。ランクをあげたり特定の曲をクリアしたり、ゲーム中に提示される「ミッション」をこなしていくと、ラブライブのキャラクターたちによるショートストーリー(掛け合いともいう)が楽しめるというもの。

いままでプレイしたソーシャルゲームのストーリーは、テキストだけで展開するものがほとんどだったのですが、ラブライブ!はなんと驚きのフルボイスなのです!

lovelive008

全てのセリフをアニメと同じ声でキャラクターたちがしゃべりまくる!これならストーリーも頑張って進める気にもなるというものですよ。ファンの心をよくわかっていらっしゃいますな。

課金しなくても全然遊べる

わたしは無課金プレイを貫いていますが、それでも十分楽しめてます。スコアをあげるためにはレアガチャをガンガン回して良いキャラそろえる必要がありそうですが、そんなことをしなくても単純に好きな曲で遊んだり、フルコンボに挑戦したりするだけでも全然満足できるのでまったく問題ないかと(・∀・)b

lovelive009

最近になってイベント曲として日替わりの激ムズ曲が配信されたり、アップデートで新キャラが追加されたりしているので、まだまだこれからも楽しめそう!興味があればぜひ一度プレイしてみてください。そして曲を気に入ったらCDもぜひチェックをw

広告