diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

WordPressの記事内で文中にhtmlタグを表示させる方法

WordPressの記事内にhtmlタグを表示させるのが以外と面倒だったので、やり方をメモ&紹介。知っておくといざという時に便利かもしれません。

普通にhtmlタグを書いても表示されない

先日、とある記事の中で文章としてhtmlタグを書いたのですが、なぜかこれが記事にまったく表示されなかったんですよね・・・。codeタグでくくればいいのかな? と思ったけどこれも効果なし。

例えばこんな感じです。この下にと入力してみます。

ここに書いてます→

おそらく上の矢印の先には何も表示されていないと思います。しかし、ソースコードを見ると実はこうなってるんですよ……↓

wordpress_htmltag_in_entory001

存在しているのに見えないとはこれいかに。というわけでこれを見えるようにするための方法を紹介します。

方法1:プラグインを使う

コードを表示するためのプラグインを使えば表示できるんですけど、たかがタグひとつを表示するのにこれはちょっと大げさなので却下。もっと気軽に、サラっと文中に表示させる方法はないものか、と探したところベストと思われる解決方法を見つけることができました。

方法2:特殊文字で記述する

その方法はhtmlタグの一部を特殊文字で記述するというものです。記述方法は以下の通り。

<head>

「<」は「<」に。「>」は「>」にそれぞれ置き換えます。要するにだったら以下のように記述すればOKというわけ。ちょっと面倒&覚えにくいけど知っておくと役に立つかも。では。

参考サイト

広告