diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

花粉のヤバさが一目でわかる!実用的でお手軽な便利アプリ、花粉チェッカー

季節が移り変わるのは早いものですね。この間まで雪が降っていたと思ったのに気付いたらあっという間に花粉の季節到来ですよ。おかげで毎日目はかゆいし鼻はずるずる。ホント困ったもんです……。今回はそんなわたし含め花粉症の方にオススメの『花粉チェッカー』というアプリを紹介したいと思います。

花粉チェッカーとは

花粉チェッカー
無料
(2016.11.18時点)
posted with ポチレバ

毎日の花粉の飛散量をサクッとチェックできるアプリです。特徴はスーパー直感的だというところ。花粉のレベルは5段階で表示されており、一目でその日のヤバさを把握することができます。

maokahun002

数値で「花粉100個」とか書いてあるよりよっぽどわかりやすい。起動するだけで即把握できるっていうお手軽さも最高です。

便利機能たち

ツイートできる

木の根元にいる鳥さんをタップすると、花粉の飛散状況をTwitterに投稿できます。

maokahun003

同じく花粉症に苦しむ同志のために、情報をシェアして対策を促してあげましょう。

週間予報

右下にあるカレンダーアイコンをタップすると週間の天気&花粉予報が確認できます。

maokahun004

洗濯物を干す日を調整したり「今週もヤバイな」っていう心構えをしたりするのに活用すると良いかも……。

リマインダー

アプリ内の設定によって、毎日決まった時間に花粉のチェックを促すリマインダーを登録できます。これを設定しておけば毎日の花粉チェックを習慣化できるというわけ。わたしは朝一に設定し、出社前に対策を立てられるようにしています。

ゲームモードもあり

設定でゲームモードをオンにすると、花粉バスターなるゲームをプレイすることができます。ゲームの内容は超シンプル&シュール。中央の木から出てくる花粉をひたすらタップしてやっつけるだけ。ただし、鳥さんをタップしてしまうと減点になるので注意。

maokahun001

気を紛らわせて花粉の辛さを和らげたい方、にっくき花粉をせめてゲームの中だけでもやっつけてやりたいという方にオススメですw

備え有れば憂い無しですよ!

全国の花粉症のみなさま、および今年はちょっとヤバイかも、、、と心配されている予備軍の方々必携のアプリだと思います。無料ですのでぜひ活用してこの季節をともに乗り切りましょう。

花粉チェッカー
無料
(2016.11.18時点)
posted with ポチレバ
広告