diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

かわいい女子高生にひたすら反復横飛びを強いるめっさストイックなゲーム、はんぷく!!

先日リリースされたiPhone用のゲーム『はんぷく』にハマってます。やりすぎて腱鞘炎になりそうなくらいハマってます。うーん、なんでだろう。なぜ自分はこのゲームにこんなにハマってるんだろう……? と不思議に思ったので、自分なりにツボったポイントをまとめてみました。

はんぷく!!とは

「何よりも反復横飛びが大好き!」というぶっ飛んだ趣味を持つ主人公「横飛はんこ」を操ってひたすら反復横飛びに興じるゲームです。3つのボタンを順番に押していき、60秒間でいかに多くの反復横飛びができるかを競います。

hanpuku003

超明快!超単純!やることはホントに地味なんだけど何故だかついついプレイしちゃう。そんな不思議な魅力のあるゲームでございます。

はんぷく!!の好きなところ

はんこたんかわいい

hanpuku002

ここは大きな要因のひとつだと思います。ちなみにゲーム中のはんこちゃんは全て3Dモデルとなっていてヌルっヌルに動きます。開発者さん曰く「情熱を込めて作りすぎたせいで処理がとても重く、iPhone4S以降の端末でしかまともに動作しない可能性があります」とのこと。

そしてこの子、フルボイスなんですよ!無料アプリなのに!この偏った愛情の注ぎっぷり……素敵すぎる。

あと地味にツボだったのが「横飛はんこ」って名前。普通に考えたら「反復とびこ」とかになりそうだけどそこはあえて少しずらすっていうね。このずらし加減がセンスいいなーと思ったのでした。

やりすぎなエフェクト

このゲーム、普通にかわいい女の子が反復横飛びするだけかと思いきやそうではありません。なんていうかまぁ……色々すごいっす。

最初はのどかで平和そのものの光景なのですが、

hanpuku005

回数が増えると風が巻き起こり、、、

hanpuku004

さらには大地を揺るがしていく。。。

hanpuku006

と、徐々によくわからない世界に突入していきます。この突き抜けた感じ、、、嫌いじゃないよ。ちなみに、この後さらに続けていくと「はんぷく横飛びの向こう側」に行くことができます。そこに何があるのかはぜひご自分の目でお確かめください。

単純なだけに燃える

前述したようにゲームシステムはボタンを順番にタップするだけと超単純。それゆえにごまかしが効かないといいますか、プレイヤーの実力がもろにスコアに反映されるわけです。運とか関係ないガチの実力勝負ってところが燃えるんですよね。ついつい熱が入ってやり込んじゃう。

hanpuku007

なんとかゲームセンターで上位5%まで入ることができたけどここが限界っぽいです。。。500点とかもはや人間業じゃねーだろ、と思うんですけどどうやって出してるんですかね? 攻略法とかあれば教えてほしいですほんとに。

けっこうガチです

かわいい絵柄とは裏腹に中身はガチでストイックなゲームです!この感覚は子どもの頃に流行った連射測定器に似てるかも。これね↓

hanpuku010

これに熱中した世代なら間違いなくツボだと思います。

無料ですしルールも簡単で誰でもできるのでぜひ一度遊んでみてください。そしてゲームセンターでともにスコアを競いましょう。それではまた!

広告