diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Facebookページで質問(クエスチョン)を投稿して簡単なアンケートを実施する方法

先日、Facebookページの質問(クエスチョン)機能を初めて使ってみました。中々便利なんですけどちょっとやり方がわかりづらかった&とある方にやり方を質問されたので、自分のメモを兼ねて記事にしておこうと思います。

質問機能とは

Facebookにテキストや写真を投稿するのと同様に、質問を投げかけて簡易的なアンケートを実施できる機能です。質問に対して選択肢を複数設定し、その選択肢のどれかにポチッとしてもらうことで回答を得ることができます。

facebook_question001

わたしはよくグループ内でイベントの日程調整をする際に「空いてる日を教えてね」的な感じで使っています。素早く回答を集めることができて便利なんですよね。

Facebookページで質問する方法

この質問機能はグループだけじゃなく、Facebookページでも使うことができます。ただ、グループでは「質問する」っていうわかりやすい案内があるのに対し、Facebookページの方はちょっとわかりにくいんですよ……。

(これなら一目瞭然なのですが・・・↓)

facebook_question005

というわけで、以下Facebookページの場合のやり方をご説明。

まずはユーザーをFacebookページに切り替えて、質問したいFacebookページを表示します。で、投稿画面の右上にある「クーポン、イベントなど」をクリックしてください。

facebook_question004

すると、一番下に「クエスチョン」という項目が出現するのでそいつをクリック。

facebook_question002

あとは「質問する」の欄に質問の内容を、「オプションを追加」のところに回答となる選択肢を入力して投稿するだけでOKです。

facebook_question003

もうちょい統一感があればいいのに

以上、Facebookページに質問を投稿する方法でした。場所によってやり方がびみょ〜に違ったり、「質問する」とか「クエスチョン」とか表記がブレブレなところはいかにもFacebookっぽいですね……。

広告