diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ルーチンタスクの管理にぴったり!繰り返し使えるチェックリストアプリ、Utilist

人それぞれ生活リズムや生活パターンってありますよね。例えばわたしなんかは起床〜出社まで、大体毎朝同じようなことを同じような流れでこなしつつ過ごしてます。いわゆるルーチンタスクってやつですね。そんなルーチンタスクの抜け漏れをサポートしてくれる「Utilist」というアプリのレビュー依頼をいただいたのでご紹介。

Utilistとは

iPhone用のチェックリストアプリです。特徴は繰り返し使うことを想定した作りになっているところ。普通のチェックリストは一度チェックを入れたらそれで終了ですが、このアプリならボタン一発ですぐにチェックを入れる前の状態に戻すことができます。何度でも繰り返し使えるので、毎日のルーチンタスクや、定期的なチェック等にぴったりですね。

何度でも蘇るさ!

ためしに朝の行動をリストに登録してみました。

utilist002

終わったものからチェック。右上にあるチェックボタンをタップすると、チェック済みの項目を非表示にできます。

utilist003

全部チェックし終えたら右上の繰り返しボタンをタップ。すると、あっという間に何もチェックしていない状態に!これで明日もまたすぐ使えますね。

utilist004

やることに集中できて良い

個人的にはチェック済みのタスクを非表示にできるところがいいなと思いました。残りのタスクに意識が集中できるし、見た目的にもスッキリで使いやすい。ただし、このアプリ4インチディスプレイ非対応なんですよね。だからiPhone5だと上下に黒帯が入っちゃうんです・・・。これがなかったらなお嬉しかったなぁ。


(※追記)この記事を書いた直後にアップデートがあり、4インチディスプレイに対応しました!これで見た目もバッチリ

おわりに

毎日のルーチンタスクが捗りそうなアプリ、Utilistの紹介でした。繰り返し何度も使えるってところがミソですね。うっかりミスをなくしたい方、規則正しい生活を送りたい方は試してみてはいかがでしょうか。

広告