diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneやiPad標準のメールアプリから直接AppStoreのアプリをDLできるようになってますね

iOS標準のメールアプリが地味に進化。AppStoreを開かなくてもメールから直接アプリをDLできるようになってました。

メールアプリがさらに賢くなった

iOS標準のメールアプリは実はかなり賢い子なのです。メール内の日付を検出してカレンダーに予定を登録する署名の内容をそのままアドレス帳に登録する、メール内のURLに自動的にリンクを貼る、などなど便利な機能がいっぱい。

そんなメールアプリがさらに気の利く子に成長しましたよ、というのが今回のお話。

AppStoreに移動しないでDL!

以前のバージョンは、メール内のアプリリンクをタップすると強制的にAppStoreへと切り替わるというものでした。ところが、iOS6.1だと以下の画像のようにメール内で直接アプリの詳細を確認できるのです。

mail_app_dl001

さらにそのままアプリをダウンロードすることも可能!

mail_app_dl003

AppStoreを開かなくてもメールアプリだけでDLまで完結できちゃうんです。これは快適。

mail_app_dl004

こういう地味な改善は好き

実はわたし、気になるアプリを見つけたら専用のメールアドレスに送信しておいて「あとで落とす」ってことをしています。

mail_app_dl005

だから今回の改善は地味に嬉しかったんですよね。わざわざAppStoreに飛ばなくていいので「あとで落とす」が捗る捗る。Appleさんあざす。

広告