diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ヌルヌル動いて気持ち良い!日付から素早く写真を探せるアプリ、LookBackPhoto

iPhoneのカメラロールって、写真が増えれば増えるほど使いづらくなっていきますよね。お目当ての一枚を探すために何度も何度もスクロールするとか正直めんどい……。そんな面倒くさがり屋さんにオススメなのが「LookBackPhoto」というアプリ。日付から写真をスパッと探せる写真ビューアーなのです。ヌルヌルな動きも気持ち良い。

日付毎に時系列で表示

LookBackPhotoのメイン画面はこんな感じ。日付毎に写真がズラッと並びます。

lookbackphoto001

上下にスクロールして日付を選択。この時の動きがヌルヌルで気持ちいいのです。

lookbackphoto002

任意の日付をタップするとその日に撮影した写真を閲覧できます。写真の下には撮影した日時をドーンと表示。左右にスワイプかスライダーを動かすと同じ日に撮った別の写真を見ることができます。

lookbackphoto004

写真はツイートしたりメールで送ることも可能。個人的にはここに「Open In」があるとさらに嬉しかったかも。

lookbackphoto005

画面端のスライダーが便利

画面右端のスライダーを動かすと、日付ではなく月単位でスクロールすことができます。

lookbackphoto003

これを使えばよりスピーディーに目的の写真にたどり着ける。便利っす。

もっとヌルヌルしてほしい

個人的にこのアプリで一番好きなところはスクロール時のヌルヌル感なのですが、メイン画面しかヌルヌルしないんですよね。なんていうか、どうせならもっと細かいところまでヌルヌルしてほしいw

もしこれで写真を表示する画面がカバーフローみたいな表示&動きだったりしたらもうたまらんだろうなーと思うわけでございます。

実は仙台産アプリ

このLookBackPhotoを開発したのは、仙台で定期的にiPhone勉強会を開催されている@totottiさん。ご本人のブログで開発の経緯なんかも見ることができるのでぜひチェックしてみてください。

広告