diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

こういうの待ってた!iPadでDVDが楽しめちゃうWi-Fi対応のポータブルDVDドライブ

DVDやCDをiPadやiPhoneで楽しむことができる夢のようなガジェット「LDR-PS8WU2BKW」がロジテックさんから発売されました。Wi-Fi機能搭載で、再生した映像や音楽を直接iPad・iPhoneで鑑賞できるとか便利に決まってるじゃん。と衝動買いしたのでご紹介。

WiFi対応 ポータブルDVDドライブとは

Wi-Fi機能を搭載したポータブルDVDドライブ。Wi-Fiで接続することにより、ドライブで再生した動画や音楽をiPadで楽しむことができます。これ単体でWi-Fiのネットワークを構築できるので、インターネットにつながっていない状態でも利用可能。電源さえ確保できれば、車中やアウトドアでも活躍してくれそうです♪

サイズは大きめ

こちらが箱。結構でかい。

wifi_dvd002

そして中身。本体、ケーブル、アダプタ、PC用のディスク、取説が入っています。

wifi_dvd003

これが本体ですな。想像以上にでかい……。

wifi_dvd006

サイズは大きいけど重量は軽めです。かばんに入れて気軽に持ち運ぶってわけにはいきませんが、お出かけの時に車中に持ち込むくらいだったら全然問題なさそう。

使いかたも簡単

では早速使ってみましょう。まずは電源アダプタを接続。すると自動的に起動します。

wifi_dvd007

再生したいDVDを入れます。

wifi_dvd009

試聴に必要な専用アプリをデバイス側にインストール。アプリはiPhone、iPad両方に対応しています。以下はiPad miniで使った場合です。

Logitec WiFi DVD App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料(記事執筆時)

アプリを起動する前に、ドライブの裏に記載されているSSIDとパスワードを確認し、控えておきましょう。

wifi_dvd005

続いて設定を開いて接続するWi-Fiを切り替えます。先ほど確認したSSIDを選択し、パスワードを入力して接続しましょう。パスワードも裏側に書いてあったやつを入力すればOKです。

wifi_dvd017

ここまで出来たらインストールしたアプリを起動します。起動しただけで自動的にドライブと接続することもあるみたいですが、わたしの場合はDVDを再生しようとした時に接続されました。接続できているか確認するには左上の歯車ボタンをタップ。

wifi_dvd018

「製品登録」のところが以下のメッセージになっていればOKだと思います。

wifi_dvd019

接続された状態でDVD Playerをタップ。

wifi_dvd021

このまま左下のOKをタップ。

wifi_dvd020

するとこの通り、DVDの再生がはじまります!

wifi_dvd010

快適に使える

再生を開始した直後や、早送り・巻き戻しをした時だけロードが入って一時的に途切れますが、一度再生がはじまってしまえば全く問題なく視聴できました♪映像の質も文句なし。のっちかわいいよ。

wifi_dvd014

自宅の二階にドライブを置き、DVDを再生したまま一階まで移動してみましたが、その間もまったく途切れることなく再生できました。一軒家くらいの広さならほぼカバーできる感じだと思われます。

気兼ねなくDVDが見れるぞー

今まではDVDを見るためにリビングのテレビを占拠しなければならず、中々自由に好きなものを見ることができませんでした(息子が興味ないものだと即消される)。でも、これからは誰にも気を使わずに、手元で思う存分好きなDVDを楽しめるんですよ!なんて素晴らしいことでしょう。

広告