diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

日本初の本格的LCC「Peach」が仙台にやってくる!大阪までの旅が超リーズナブルになりまっせ!

東北と大阪の方々に朗報!日本初の本格的なLCC(ローコストキャリア)であるPeachが仙台空港にやってきますよー!4月からスタートする予定で、既に予約も取れるようになっています♪わたしも早速予約をとってみたのですが、ホントに激安でした。

Peachとは

公式サイトいわく、日本初の本格的なLCC(ローコストキャリア)だそうです。ロー(=低い)コスト(=費用)キャリア(=運輸業)だから、要するに「格安で利用できる航空会社」ってことですよね、きっと。サービスをシンプルにすることで料金を抑え、「空の旅を電車のような感覚」で利用できるようにする、というところを目指しているようです。

仙台と大阪を結び便がスタート!

で、今回このPeachが新たにはじめるのが、仙台空港と関西空港を結ぶ路線。最初は1日2往復からスタートし、9月1日には3往復に増やす予定とのことです。気になる料金は片道4,390円~18,890円。空席状況によって変動するそうです。

でもこの「空席状況によって」というのがいまいちよく分からない。混雑する便は高いっていうのは間違いないんでしょうけど、じゃあ早めに日程決めて、席数にゆとりがある状態で予約すれば安く取れるってことなんでしょうかね。うーむ。

なお、この路線は2013年4月12日からスタートする予定で、既に10月26日分までが予約可能な状態となっています。行きたい日が決まっている人は早めのご予約を。

予約してみた

早めに予約した方が良さそうだったので、早速わたしも予約してみました。ちなみに、今回予約したのは家族全員(私、妻、息子)分でございます。予約はネットと電話でできるそうですが、電話だと手数料が余分にかかるみたいなので、ネットの方がいいでしょう。というわけで、まずは以下のサイトにアクセス。

「予約/購入」のタブをクリック後、条件を入力して便を検索。

peach001

出ました。ホントに安い!ちなみにここに書いてあるのは一人分の料金ですよ。念のため。

peach002

また、上記の画像にもある通り、料金プランには「ハッピーピーチ」と「ハッピーピーチプラス」の二通りがあります。それぞれの特徴については以下を参照。なお、今回わたしはハッピーピーチで予約をとりました。

運賃のご案内 | Peach Aviation

大阪の滞在時間を長くしたいので、少し高くなりますが仙台発は9:15、大阪発を18:55にしました。すると合計金額はこんな感じに。

peach003

あとは予約に必要な情報(名前、住所、電話などなど)を登録していき、決済方法を決定すれば予約完了となります。

peach004

注意すべきところ

予約をして決済をする過程において、なんやかんや細々とした追加料金が発生し、当初予定していた金額よりも若干増えることになりました。やっぱりそんなうまい話ばかりでもないわけですね。まぁ、その追加料金があったとしても通常の料金よりは圧倒的に安いわけですけど、ちょっと想定外だったので、追加で費用がかかるものを以下にあげておきます。

席指定

座席の指定をするのに追加料金がかかります。一人旅だったら別にどこの席になろうが構わないのですが、今回は家族旅行なので子どもと席が離れないよう指定することに。

荷物預かり

荷物を預けるのは有料となっています。預ける荷物一個につき1,050円。結構しますね。手荷物の機内持ち込みは無料。今回は一泊だし、手荷物の持ち込みだけで済むだろう、と判断してわたしは頼みませんでした。

機内サービス

機内食等はすべて別料金。何か注文するのであれば別途料金が必要となります。大阪、仙台間だったら1時間ちょっとだし、特に必要なさそうですね。

支払い手数料

支払い方法にクレジットカードとコンビニ払いが使えるのですが、どちらも支払い手数料がかかります。クレジットカードは315円、コンビニ払いは420円。どちらも一人あたりの金額です。

わたしの場合は3人分×2往復をクレジットで払ったので、

315 * 3 * 2 = 1,890円ですね。地味に高い。

それでも安い

と、色々予想外の追加費用がありましたが、結局トータルは36,360円となりました。もちろん、これで家族3人分です。家族3人で新幹線で東京往復するのが約45,000円ですから、やっぱり相当安いですよね。さすがはLCCだ。

ガンガン利用したい

先日スカイマークの発表があって大喜びしてたら、さらにPeachまでやってくるとは!ほんとありがたいですねー。すごい、すごいぞ仙台。普通の航空会社よりも不便なところは色々あるようですが、それを補ってあまりある安さだと思いました。大阪がますます身近になって嬉しい限り。

参考情報:河北新報 東北のニュース/格安航空、東北就航へ ピーチ、仙台-関空1日2往復

広告