diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

仙台のだるまは……青いよね……今年も大崎八幡宮で松川だるまを買ってきたのでレビュー!

少し遅くなりましたが、毎年恒例の初詣でに行ってきました。わが家がいつも行くのは仙台市青葉区にある大崎八幡宮。ここで毎年青いだるまを買って帰るのが通例なのです。

青いだるまについて

わたしが毎年買っているこの青いだるまは「松川だるま」という名称で、仙台市とその近郊で制作されているそうです。

blue_daruma009

だるま Wikipedia

松川だるまの特徴

最大の特徴はなんといっても色ですよね。とはいっても青いのは前半分だけで後ろ半分は赤くなっているのです。横から見るとこんな感じ。

blue_daruma014

また、前面には宝船や福の神が描かれています。わたしのは福の神ですね。おめでたい感じで素敵。あとこのお顏も独特な感じで好きなんですよね。

blue_daruma013

なぜ青いのか?

Google先生に聞いてみたけど青い理由については知ることができませんでした。神社の巫女さんに聞けばよかったかな。でもそこまでは知らないか。どなたかもし青い理由をご存知だったら教えてください。お願いシマス(-人-)

大崎八幡宮について

宮城県仙台市青葉区八幡にある神社。社殿は国宝に指定されているそうです。地元ではどんと祭の裸参りで有名ですね。わたしは毎年この時期にしか行かないのですが、例年多くの人で賑わっています。

以下、神社の様子を写真でご紹介。ここ入り口。

blue_daruma001

ここでさい銭を投げ入れてお祈りします。立派。

blue_daruma002

おみくじも木の棒が出てくるからからしたやつで出来る。ちなみに今年は小吉でした。

blue_daruma005

結果を見たらちゃんと木に結んでおいてっと。

blue_daruma007

冷えた身体に甘酒、最高ですな。色々屋台も出ているのでお子さまも楽しめます。

blue_daruma011

近くの道路からずっと続くちょうちんもキレイ。

blue_daruma012

とっても雰囲気が良くてお気に入りの神社でございます!今年は初めて車で行ったのですが、車だと直接上の方まで上れるんですね。駐車場も混雑してるけど専用のものが用意されているのでスムーズでした。

あと個人的には電波がLTEだったことが嬉しかったw

おわりに

販売しているところはいくつかあるみたいなのですが、わたしが知っているのは毎年この時期の大崎八幡宮だけです。もし青いのがほしいよーって人がいたら、来年の年始にぜひ大崎八幡宮に行ってみてください!そして僕と握手。

ちなみに場所はここ↓


大きな地図で見る
広告