diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ビッグブリッヂの死闘も収録!FFの名曲で遊べる音ゲー、THEATRHYTHM FINAL FANTASY(シアトリズム ファイナルファンタジー)

ドラクエやFFで有名なゲームメーカー、スクウェア・エニックスから、ファイナルファンタジー(以下FF)の音楽で遊べる音ゲー『THEATRHYTHM FINAL FANTASY(シアトリズム ファイナルファンタジー)』がリリースされました!

theatrhythm001

FFといえば名曲の宝庫!その音楽で音ゲーができるとかこれはハマらざるを得ない。普段はあまり音ゲーやらないんですけど、こればっかりはもう猿のようにやりまくってます!FFファンの方は要チェック。

シアトリズム ファイナルファンタジーとは

FFの曲で遊べる音ゲーです。画面端から流れてくるマーカーを、音楽に合わせてタイミングよくタップする、というオーソドックスな内容。しかしながらただタップするだけでなく、フリックや長押しといった操作もあり、シンプルながら変化に富んだ楽しいゲームとなっています。

theatrhythm019

ゲームを進めるとキャラクターがレベルアップしたり、アイテムを集めることができたりと、RPGっぽいやり込み要素も。ここら辺はさすがFFといった感じですね。

theatrhythm003

そして、最大の特徴はなんといってもあのFFの名曲の数々で遊べるという点。ゲーム内で何度も聞いたであろう、思い出の曲たちを存分に堪能することができます。ゲーム内に登場する音楽は大きく二種類に分類されます。以下、それぞれ簡単にご説明。

BMS(バトルミュージックステージ)

アップテンポなバトル曲。戦闘シーンならではのノリのいい曲に合わせて楽しくプレイすることができます。

theatrhythm011

次々と敵キャラが出現したり、途中で召喚獣が登場したりと見た目が派手なところもポイント。操作的にはわりと瞬発力が求められる感じ。

theatrhythm018

FMS(フィールドミュージックステージ)

ゆったりとしたフィールド曲。比較的おとなしめな曲を聴きながらプレイすることができます。

theatrhythm023

BMSのように敵が出現することはなく、テクテクと旅路を歩いて進んで行く形となります。操作的にはどちらかといえば正確性が求められる感じ。

theatrhythm024

曲とキャラが増やせる

このアプリは無料でダウンロードできますが、最初の状態では「片翼の天使(FF7のセフィロスの曲)」と「ザナルカンドにて(FF10のメインテーマ曲)」の二曲しか遊ぶことができません(この選曲もわかってるなって感じですけどねw)。また、キャラクターは各シリーズの主人公のみ使用可能です。

遊べる曲や使えるキャラクターはアドオンの購入によって増やすことができます。自分の好きな曲でやった方が絶対に楽しいので、無料でやってみて気に入ったら曲の購入をオススメします。

theatrhythm004

楽曲はバラだと1曲170円、4曲入りのパックだと450円です。パックの方が大分お買い得になってますね。わたしはいちばん好きなシリーズであるFF6と、「ビッグブリッヂの死闘」をやりたいからという理由でFF5、ふたつの楽曲パックを購入しました。450円×2でしめて900円。

theatrhythm006

FF6の曲で遊ぶとオルトロスが敵として出てくるとか芸が細かいんですよ。こういうこだわりは嬉しいですよね。もちろん、ビッグブリッヂではギルガメッシュが出てきます。わかってるな、って感じ。

theatrhythm017

ちょっとアドオンが高い気もしますが、ミクフリックも13曲で1,200円でしたし、まぁその辺のことを考えれば妥当なところかなと思います。さすがにキャラまでは買えなかったですけどね^^; 欲をいえばセリスがほしいけどそこはグッと我慢。ユフィがいたら買ってたけどw

theatrhythm022

クエストモードでアイテムを集めよう

自分で遊びたい楽曲を遊んでプレイするモードのほか、ランダムで選択された楽曲を遊ぶ「クエストモード」も用意されています。

theatrhythm013

クエストモードをクリアすると、コレカ(多分コレクションカードの略)や譜面といったアイテムを入手することができます。ここで手に入れたコレカは「コレクション」でいつでも鑑賞することが可能。

theatrhythm021

好きなキャラが手に入るとテンションあがりますな。

theatrhythm020

好きな曲で遊ぶのは楽しい!

大好きなFFの曲だっていうだけで、ここまで楽しめる&熱くなれるとは自分でも思いませんでした。特にかっこいいバトル曲と一体になってプレイしてる感じなんてもう最高! 音ゲーの命ってやっぱり音楽なんだなー、ということを改めて感じました。あとやっぱり植松さん(FFの音楽を作曲している人)神だなと思いました。どの曲も素敵だし何百回聴いても飽きない。

おわりに

FFが好きなら楽しめること間違いなしだと思います。アプリ自体は無料なので、まずはぜひ一度プレイしてみてください!

THEATRHYTHM FINAL FANTASY
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ
広告