diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iOSendai忘年会2012を開催しましたレポ&iOSendaiの一年間を振り返って思うこと

先週末の2012年12月23日(日)、仙台のiPhone、iPad好きの集まりであるiOSendaiの忘年会を開催しました。17時からスタートして最終的に解散したのが翌朝5時というハードな展開。まさに年を忘れる会に相応しい、濃ゆくて楽しい時間を過ごすことができましたー。

一次会@かないや

今回は全部で19人もの方が参加してくれました!中には青森や福島など県外からわさわざこのために駆けつけてくれた方も。超嬉しい。しかも、九月に開催した「つながるカンファレンス in 仙台」参加者も全員参加でした。久しぶりの再会に話も弾んでいたようで嬉しい限り。つなカンが巻いた種は着実に育っているんだなぁ、と感慨深いものがありました。

ちなみに、会場は「かないや」という仙台駅から徒歩数分のところにある焼肉屋さんです。そこの一角を貸しきった感じ。

忘年会だからやっばり美味しいもの食べたいですよね!ってことでこのお店にしたのですが、大正解でしたね!肉はどれも柔らかくて美味しいし、料理のボリュームも申し分なし!店員さんのサービスも行き届いていて、お値段の割にはかなり良い思いができた気がします。

二次会@大魔王

二次会の会場は一次会の真横にある大魔王というお店。ここのメインは焼き鳥とワイン。料理もお酒も美味しくて個人的にかなり気に入っているお店です。

ここでは何の話してたっけな。この辺が一番酔っててさっぱり覚えてない。。。とりあえず、iPhoneとかiPadに関する話はほとんどなかったような気がする。

あ、そうだ。わりと真面目に仕事について語ってた気がする。わたしは基本的に仕事が好きな人間なので、飲みの席で仕事の話をするのも結構好きなのでアリマス。同僚以外と仕事について真面目に話し合うなんて普段中々ないですが、iOSendaiで仲良くなった方とはこういう話も自然とできるのがありがたい。何ていうか、みんな熱くて良いよね。

三次会@ BANE BAGUS

三次会の会場はBANE BAGUS。ここで人生初のダーツを体験しました。なんとなく苦手意識を持ってたんですけど、やってみたらダーツ超楽しかった。

中々狙ったところにいかないんだけど、だからこそど真ん中とかに当たった時の嬉しさが半端ない!派手な効果音がなったりするのも気分を盛り上げる♪やっぱりこういうユーザーエクスペリエンスは大事よね。しかもダーツって超リーズナブルなお遊びなんですよ!1プレイ100円なんだけど、4人でやればこれで20分くらい楽しめちゃう(やるルールによるけど)。これはいいお遊びですよ♪わたしはすっかりハマってしまいました。

やっばり色々な娯楽に触れるのは大事ですねー。食わず嫌いは良くないなということを改めて感じた夜でした。

iOSendaiの一年を振り返って

iOSendaiという名前で活動をはじめたのが今年の一月。早いものでこの集まりもあと少しで満一歳を迎えます。オフ会をやったり、勉強会と合体したり、アプリプレゼン大会があったり、県外からお客様をお迎えしたり、スピンオフ的な部活動ができたり、思えば色々ありましたね。自分で思っていた以上に色々な広がりあり、とても嬉しく思っています。

そして、今回の忘年会では、参加者の方々から嬉しい言葉をたくさんいただきました。

「iOSendaiのおかげで忘れられない一年になった」
「iOSendaiがきっかけでやりたいことが見つかった」
「新たな挑戦をするきっかけになった」
「ここでの人との出会いで毎日が楽しいものになった」

などなど。

でもわたしがやってることなんて、ATND作ってお店予約して、アナウンスする、そんくらい。ただ「場」を用意してるに過ぎません。なるべく楽しんでもらえるように努力はしますが、その時間が楽しいものになるかどうかは、結局はどんな人が集まるかか次第だと思うんですよ。つまり、参加者のみなさん次第。

この集まりに参加して何か得るものがあったとしたら、それは参加者のみなさんが自分自身で掴んだものなんですよね。わたしは何もしてないので。まぁでもそのとっかかりになれたということは素直に嬉しく思います。それはもう涙が出ちゃうくらいに。

誰かが良い方向に進むきっかけにを作れたならそりゃ嬉しいに決まってる!というわけで来年以降も続けていこうと思いましたです。今年はあまり手の混んだことはできなかったので、来年はもっと楽しいことしていきたい。

おわりに

例によって酔っ払ったおかげでほとんど写真を撮っておらず、文字だらけのオフレポになってしまいました・・・。

広告