diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Foldify | オリジナルのペーパークラフトが簡単に作れるお子さま大喜びのアプリ

久しぶりにどストライクなアプリに出会いました。落書き感覚で自分だけのペーパークラフトのデザインが作れる「Foldify」というアプリです。操作が簡単だから子どもでも楽しめます。デザインを作るだけじゃなくて、プリントアウトすれば実際に組み立てて遊べちゃうってところが熱い。

Foldifyとは

オリジナルデザインのペーパークラフトが簡単に作れちゃうiPad用のアプリです。あらかじめ用意されている型から好きなものを選び、色を塗ったりパーツを付け足したりして、あっという間に自分だけのペーパークラフトのデザインを作ることができます。

アプリで作ったデザインは、実際にプリントアウトして組み立てることもできます。小さなお子さまが大喜びしそうなアプリですよね。プロモーション動画もかっこいいので良かったら見てみてください。

早速作ってみた

まず最初に、これから作るペーパークラフトの形状を選びます。今回は四角いビルみたいなやつにしました。

foldify001

するとカスタマイズの画面へと進みます。左側がプレビュー、右側が実際に作業を行うウインドウになっています。

foldify002

まずは色をぬりぬり。作業の様子はプレビュー画面にリアルタイムで反映されるので、展開図と完成形の関係性も一目瞭然!迷うことなく作業を進めることができます。

foldify004

お次は目や手など、予め用意されている色々なパーツでデコレーション。

foldify006

プレビューは様々な角度から見ることができます。くるくる回して確認しながら作っていきましょう。

foldify007

ペンツールでまゆ毛を描き描き。

foldify008

背中が寂しいのでアニマル柄のテクスチャでおめかし。

foldify009

頭には葉っぱでも置いておきましょうかね。

foldify011

はい、これで完成。⁾⁾

実際に組み立てるとこんな感じになります。

foldify018

背面のアニマル柄もバッチリ決まってる。

foldify019

こうして、実際に触れるものになると胸が熱くなるものがありますね!すっごく楽しい♪

なお、作品のデータはカメラロールに保存したり、TwitterやFacebookへの投稿、さらにはFoldify独自のギャラリーにシェア(※)することもできます。

foldify013

(※わたしの環境だと「Share with others」をすると100%落ちるので実行できませんでした……。アップデートでの改善に期待してます)

他の人の作品を見るのも楽しい

「Online」というタブでは、他のユーザーが作った作品を見ることができます。気合の入った力作がたくさんあるので、ここを見ているだけでもかなり楽しいですよ!

foldify016

なお、これらの作品にはLikeをつけることもできます。気に入ったものがあればハートマークをタップしちゃいましょう。また、これらの作品もプリントアウトして組み立て可能。これは熱い!

アドオンでパーツが増やせる

「Extras」のタブでは、デコレーションに使えるパーツをアドオンとして購入することができます。

foldify015

基本は有料ですが、クリスマスのセットだけ無料となっています。TwitterかFacebookに投稿するだけで手にはいるので、ぜひもらっておきましょう。多分ここもこれから充実していくんでしょうね。楽しみ。

おわりに

細かいところまで作り込まれた素晴らしいアプリだと思います。このアプリで作ったペーパークラフトをクリスマスの飾りとして展示するのも楽しそうですね。今だけ半額セール中なので、気になった方はぜひお早めにどうぞ。

Foldify - Create, Print & Fold!
360円
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ
広告