diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

反省とか色々あるけどなんだかんだありがとうございましたな2012年まとめ

2012年も今日でラストですね。今年は自分にとって反省の多い一年でした。来年はこの反省を活かして、気になることや楽しそうなことにガッツガツ貪欲に取り組んでいきたいなと思っています。まぁ来年のことはそれとして、一年の節目ということでこの一年間をざっくり振り返ってみたいと思います。そして明日から本気出す。

主な出来事

iOSendai発足

1月、仙台のiPhone、iPad好きが集まる場として、iOSendaiというコミュニティを作りました。

オフ会、勉強会、アプリプレゼン大会、スピンオフ的な部活動など、自分が直接関わっていないことも含めて色々な活動に発展し、初年度としては中々いいスタートを切ることができたのではないかと思っています。先日開催した忘年会も大盛況でした。来年はもう少しで趣向を凝らしてより楽しいことやっていきたいと思ってます。iOSendaiは来年も楽しくいくよ。

仕事が変わった

3月、株式会社ピー・ソフトハウスにジョインしました。Zen BrushやAR Missileといった偉大なアプリを作ったチームの中で、アプリのプロモーションや企画的なことをやっております。

ちなみに今年リリースしたアプリは以下の四つの4つでした。

Sand Art - Simulator Based Drawing
600円
(2016.11.20時点)
posted with ポチレバ
EffecTalk
120円
(2016.11.20時点)
posted with ポチレバ
AR EnergyBall
無料
(2016.11.20時点)
posted with ポチレバ
Snow Canvas
240円
(2016.11.20時点)
posted with ポチレバ

今までやっていた仕事からガラリと変わったので、まだまだ色々と探りながらという感じ。来年はさらに躍進の年にしたいと思ってます。

引っ越しした

5月に引越しをしました。アパートから脱出して夢の一軒家。色々と勝手が変わったり掃除が大変になったりと、まだまだ慣れないところはありますが、とりあえず子どもが走り回って楽しそうなので良かった。やっぱり自分の家っていうのは良いものですね。

家を持つのはリスクだなんだという話もありますが、損得では計れない心の充足感というのもまたあるんじゃないかと思いましたです。宮城に来たら遊びに来てけさいん!

講演した

アシタノレシピが主催するアシタノワークショップと、つながるカンファレンスというふたつのイベントで講演をしました。人生初の経験。

ただでさえしゃべるの苦手なのに沢山の人の前で講演とか死ねる!と思ってたけどなんとか盛況のうちに終えることができました。すごく良い経験できたと思ってます。自分の中の新たな可能性を見出したような感覚。やって良かったな。来年も機会があればこういうこともやっていきたい。というか、むしろそういう場も作ることなんかもしていきたいなーと思っております。

AMNパートナーブロガーになる

アジャイルメディアネットワークのパートナーブロガーになりました。まだ実質なーんにも「っぽい」ことはやっていないんですけどね。来年はこの関係でも何か楽しいことできたらなーと思ってます♪

人気の記事

せっかくなので今年よく読まれた記事でも振り返ってみたいと思います。ちなみに、関係ないけど久しぶりにアナリティクス見たら9月くらいから検索トラフィックが半分くらいになってました。テーマ変えた影響かなー。まぁ原因よくわからないので、とりあえず今年よく読まれた記事ベスト5いってみます。

1位

去年の記事ですな。iPadのアプリまとめ。検索からよく来てもらってたみたいです。

2位

またもやiPadアプリのまとめ。これも検索から来てる人が多いみたいです。まとめ記事強いですね。

3位

1位〜3位まですべてiPadネタ。メールに画像を添付する方法ですね。iOS6からもっと簡単な方法が使えるのですが、いまだによく読まれてます。まぁ便利ですよね。

4位

auのメアド設定めんどいなーと思ったので書いた記事。iPhone5でauに移行した人が多いであろうことが伺えますね。

5位

Macのメッセージアプリが便利だよということを伝えたくて書いた記事。特にFacebookメッセージが使えるのが良いですよね。LINEとかTwitterのDMとか全部ここでまとめればいいのにな。

総括

1位〜3位が去年の記事ですか。。。なんていうか過去の自分を越えられてないみたいでもやもやしますな。来年はここ全部その年の記事で埋め尽くせるように頑張ろ。

Amazonランキング

これまた良い機会なので、このブログ経由でAmazonで良く買われたグッズもまとめてみました。

1位:cheero Power Plus 10000mAh

iPhoneやiPadの充電に使える大容量バッテリー。コストパフォーマンスがめっちゃいいんですよね。これひとつ持っているだけど安心感がハンパない!いまだに絶賛愛用してます。

2位:LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700

iPad2用のキーボードケース。これもかなり使い倒しました。今はiPad miniをメインで使っているのでもう使う機会はほぼありませんが、モノとしてはとても良かったと思います。

iPad2の機動力を最大限に引き出すアイテム!Logicoolのキーボードケース TK700

3位:MacBook Air 11.6インチ用ハードケース(ブラック)

MBA用のハードケース。これもまだまだ現役で使っています。紹介記事を書いたときよりもかなりステッカーが増えて賑やかになってます。コストパフォーマンスが非常良いケースだと思います。

マットな質感がすごく良い!MacBook Airをブラックモデルにする激安ケース

総括

たまにはこうやって何が買われてるか分析するのも面白いですねー。何でこれが買われてるんだろ、みたいな発見が楽しい。このブログからTENGA三種類をひとつづつ買っていった方、もしこの記事を読んでたらTwitterでDMください。友達になりましょう。

おわりに

というわけで2012年のまとめでした。今年も、あるいは今年からこのブログを読んでくれた方には本当に感謝しています。やっぱりブログは読んでくれる人があってこそですもんね。来年もこんな感じでやっていきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。今年一年大変お世話になりました。それでは、良いお年を!

広告