diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

体重の測定・記録を習慣化したいならWiFi Body Scaleはベストな選択だと思う

@ttachiさんこと立花さんの著書「iPhoneダイエット」を読みました。iPhoneの様々なアプリや便利なガジェットなどを使いつつ、楽しく健康的なダイエット方法を学ぶことができる本です。

この本を読んですっかり「その気」になったので、わたしもダイエットをはじめるべく、ここ数日で色々と生活パターンを変えたりしています。その一環で、本の中で紹介されていた「WiFi Body Scale」という体重計を購入してみたのでレビューしたいと思います。

WiFi Body Scaleとは

無線LAN対応のハイテクな体重計。これに載るだけで体重、体脂肪、BMIが計測でき、さらにそのデータを専用サーバーに自動的に送信、記録までしてくれるという優れもの。

記録したデータは専用のサイトで閲覧できる他、連携するアプリを使えばiPhoneで閲覧することもできます!また、データは折れグラフで表示されるため、ちょっとした変化にもすぐ気付くことができます。

予めアカウントを登録しておけば家族全員で使うこともできます。しかも、体重を計る前にユーザーを選択する必要もありません。乗った人の体重や重心のかけ方から自動的にユーザーを判断してくれるのです。体重の記録といえばダイエットの土台とも言える大事な要素。そこを劇的に簡単にしてくれるアイテムなのです。

開封の儀

カラーはブラックとホワイトがあります。わたしが買ったのはホワイトモデル。

wifibodyscale003

こいつが本体。余計なボタンとか一切ありません。シンプルですね。

wifibodyscale005

他には取説、メジャー、電池、ケーブル、足につける保護用のパーツ、が入っていました。

wifibodyscale007

もろもろWi-Fi接続の設定とか色々やれば使えるようになります。乗ってみるとこんな感じ。

wifibodyscale014

表示もシンプルでいいですね。これだけでデータの記録までしてくれるとは、なんてラクチンなんだ。

これなら続けられる!

今までもダイエットのために体重の記録をしようと思ったことが何度かあります。しかし、いつも長続きしませんでした。理由は単純。面倒だから。。。

体重を計るところまではまだいいのですが、それを記録するのをついつい忘れてしまうんですよね。ほんの少しの手間だってことはわかっているのですが、なぜかそれができない。しかも変なところで完璧主義なので、1日、2日記録を忘れちゃうとやる気も削がれていく・・・というダメダメスパイラルに陥っておりました。

そんなわけで毎度続かなかったのですが、このWiFi Body Scaleなら、乗るだけで計測から記録まですべてが完結できるので、面倒くさがりな私でも続けることができています。これを買ってから二週間が経ちましたが、いまのところ毎日欠かさず朝晩計測しています。この調子なら、これから先も習慣化させることができそう。

設定がやや大変かも

一度使い始めてしまえばすっごく簡単で快適なのですが、そこに至るまでの設定は結構複雑で大変でした。私はガジェット系とたわむれるのが好きなので問題ないのですが、こういうのが苦手な人にはちょっとハードルが高いかもしれません(>Д<;) ここについては、未来の自分のためにも別の記事でちゃんと書いておこうと思います。

お値段以上の価値がある!

以上、WiFi Body Scaleの紹介でした!これ本当にすごく良いのですが、ちょっとお値段が高いんですよね。この金額がネックになって購入に踏み切れない人も多いのではないかと思います。体重を計るだけならもっと安いものはいっぱいある。確かにそうです。私もそう思っていました。

しかし、体重の測定・記録を習慣化できるメリットを考えたら、むしろ安いくらいだと今は思っています。もし購入を踏みとどまっている理由が金額「だけ」なのであれば、思い切って購入してしまうことをオススメします。きっとお値段以上の価値を実感していただけると思いますよ。

広告