diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

SweetHome | 愛する家族に毎日の「今から帰るよ」メールを自動で送信してくれるアプリ

毎日の仕事を終えて会社を出るとき、必ず行っていることがひとつあります。それは「今から帰るよ」と嫁さんにメールをすること。家庭をお持ちの方なら、おそらくほとんどの方がやっているであろうこのメールを自動化し、なおかつちょっと楽しいものにしてくれるアプリ「SweetHome」をご紹介。

(※2016/10/22 現在は配信されていないようです)

SweetHomeとは

今から帰るということを特定の相手に自動で知らせることができるアプリです。

iPhoneの位置情報を利用して、あらかじめ設定したエリアから外に出ると自動でメールが飛ぶ仕組み。一度設定してしまえば、その後は特に何もすることなく使えるのが嬉しいですね。

sweethome002sweethome003

ただ、上のスクショの「メール送信失敗もあるけど許してね」はかなり気になるところですな。まぁ今のところ送信に失敗したこともなく安定して使えています。なお、メールはSweetHomeの送信用アドレスから送信されます。自分のメアドから送られるわけではないのでご注意を。

設定方法

設定方法は超簡単!まずはオフィスの位置を指定。

sweethome005

先ほど指定した中心点からどれだけ離れたらメールを送信するか、の基準となるエリアを指定します。

sweethome006

メールの送信先、自分の名前(誰からのメッセージなのかを伝えるため)、メッセージの内容(「今から帰ります」など)を入力。必要に応じてメールを送信しない時間帯の設定も可能です。

sweethome007

はい、これで設定完了。簡単簡単。

sweethome008

使ってみよう!

設定さえしてしまえばあとは特に何もせずとも利用することができます。あ、自動送信がONになっていることだけは確認しましょうね。

sweethome009

あとは会社から帰るだけでOK!設定したエリアを出ると仕事熱心なフクロウ君がメールを届けに行ってくれます。

sweethome012

すると、相手にはこんなメールが届きます↓にぎやかな色使いと&今日の格言が楽しげな感じを演出してます。

sweethome010sweethome011

あと、一応アプリ側で送信履歴を見ることも出来ます。こいつちゃんと仕事してるのか?と気になる方は確認してみましょう。

おわりに

いままでは手動でメールしていたのですが、やはり人間なのでたまに忘れてしまうことがあります。いつもある連絡がないと家族を一層不安にさせてしまうわけですが、このアプリを使えばもうその心配もありません。

毎回定型文の自動送信だと無機質で冷たい印象のメールになってしまうかと思いきや、そうならないようにちょっとした工夫がなされているのも素敵♪無料で使えるのでよかったらぜひ試してみてくださいね。

広告