diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneと連携!探し物のサポートや忘れ物の防止に役立つアクセサリ、IZCONY

Softbankさんより、音を鳴らしてiPhoneやものを探すことができる「IZCONY」という商品を提供いただいたので紹介したいと思います。これは物をなくしやすいウッカリさん必携のアイテムになりそうな予感。

IZCONYとは

iPhoneと連携するキーホルダー型の小さなアラームです。こんな形をしています。

izcony005

BluetoothでiPhoneと接続し、専用のアプリをインストールして使います。

IZCONY
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

公式サイトは以下のリンクを、さらに詳しい話は続きをご覧ください。

IZCONYの用途

主な用途はふたつ。ひとつはIZCONYを使ってiPhoneを探すこと、もうひとつはiPhoneを使ってIZCONYを探すことです。具体的な内容は以下。

IZCONYでiPhoneを探す

あらかじめ設定した距離以上IZCONYとiPhoneが離れることで、iPhoneからアラームを鳴らすことができます。

例えばどこかカフェに行き、ウッカリiPhoneを忘れて席を立ったとします。そんな時でも、お店を出ようとしたあたりでアラームが鳴り、iPhoneの紛失を未然に防ぐことができる。と、こんな感じに使えるわけですな。

iPhoneでIZCONYを探す

また、iPhoneの専用アプリからIZCONYを鳴らすこともできるそうです。これを使うと何ができるか?

例えば、家の中で鍵のある場所がたびたびわからなくなる、という状況だったとします。そんな時はキーホルダーとして鍵にIZCONYを取り付けましょう。そうすれば、どんなに部屋が散らかっていてもiPhoneからIZCNOYを鳴らし、その音で鍵の在りかがすぐに分かる。と、いうわけですな。

使ってみたが・・・

すごく便利そうだなーと思って早速使ってみたわけですが、結論をいえばその期待に沿うような成果は得られませんでした。その理由は以下の通り。

距離の設定が不安定

IZCONYとiPhoneがどれくらい離れたらアラートを鳴らすかっていうのは、一応設定できるようになっています。が、これがうまく働いていないというか不安定みたいで、全然意図しないところで鳴っちゃったりします。これは困った・・・。

izcony008

IZCONYが鳴らない

まったく原因がわからないのですが、わたしの環境ではいくらiPhoneからIZCONYを鳴らすボタンをいくらタップしても、IZCONYから音が出ることがありませんでした。光はするんですけどね。

izcony009

音が鳴らないんじゃどこにあるかわからない。つまりモノ探せない・・・。

ちょっとこれでは使えない・・・かな

というわけで、わたしの環境では残念ながら実用には耐えられない、というのが正直な感想です。もしかしたらiPhone5だからいけないのかな……?

しかしながら狙いとしてはおもしろいですし、ちゃんと動けば便利なアイテムなのは間違いありません。アプリのアップデートなのか商品の改良なのか、どうすれば改善するのかわかりませんが、今後の品質向上に期待したいところ。

広告