diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPad mini用のSmart Coverをゲットしたので風呂フタへの愛を全力で叫ぶ

Apple Online Storeで注文していたiPad mini用のSmart Coverが届きました。「風呂フタ」という呼び名でおなじみのSmart Coverですが、実際すごく使える子なのですよ!今日はそんなSmart Coverの魅力を改めて紹介したいと思います。

色が素敵!

今回、わたしがiPad mini用に買ったのは赤いSmart Cover。黒と赤の組み合わせって、なんか気品があって好きなんですよね。

ipadmini_smartcover002

iPad mini用だけあってやっぱり小さい。そして思っていたより発色のいい鮮やかな赤でした。

ipadmini_smartcover013

裏側も真っ赤!iPad2のときに買ったやつは裏側がグレーだったのですが、最近のSmart Coverは裏側もカラフルなんですね。これは素敵だ。

ipadmini_smartcover014

画面をキレイにできる

Smart Coverの裏地、つまり画面に接触する部分はマイクロファイバー繊維で出来ています。触り心地が優しくて良い感じ。

ipadmini_smartcover015

そして、マイクロファイバーには画面の汚れも拭き取る効果もあるのです。まぁそんなに劇的な効果が見込めるものでもありませんが、他社製のカバーよりは気持ち汚れにくい気がします。

ipadmini_smartcover017

マグネット部分が改良されてる

嬉しかったのがiPad miniと接触するマグネット部分が金属じゃなくなっているところ。昔のやつはここ金属だったんですよね。

ipadmini_smartcover016

カバー裏地と同じマイクロファイバー素材になっているので、いくら着脱を繰り返してもiPad mini本体を傷けることはありません。

ipadmini_smartcover020

また、以前の金属式だったときはSmart Coverをくっつけるとき「バチッ」という音がしていたのですが、こちらのタイプはその音も上品です。

ipadmini_smartcover019

背面も守れる

カバーを開いてそのまま裏にぐるっと回せば、iPad miniの背面を覆うことができます。

ipadmini_smartcover024

こうしておけば、傷がつきやすそうな場所にiPad miniを置くときも、背面が直接触れることがなく安心です。

ipadmini_smartcover025

スタンドになる

Smart Coverの大きな特徴はカバーであると同時にスタンドにもなるというところです。mini用のSmart Coverも、もちろんその性質を受け継いでいます。

スタンドとして使う場合の角度は二種類。急な角度の方は動画を見たり、カレンダーや置き時計として使うのに最適。

ipadmini_smartcover028

緩やかな角度の方は、ちょっとしたタッチ操作をしたり、ソフトウェアキーボードを使ったりするのにちょうど良い感じ。

ipadmini_smartcover031

ちなみに、iPad miniのSmart Coverは3つ折り、通常のiPadの方は4つ折りです。構造が単純な分、mini用の方がスタンドに変形させやすいと感じました。細かいことだけどここけっこう嬉しかった。

カバーをめくるとすぐ使える

Smart Coverには磁石が仕込まれていて、カバーをめくると即座にスリープから復帰するようになっています。めくったらすぐ使える。これぞスマート。

ipadmini_smartcover021

こんな使い方もOK

Smart Coverの磁力はかなり強力です。どれだけ強力なのかって?そうですねー、例えばこんなことができるくらい↓

ipadmini_smartcover033

冷蔵庫に貼れますw

そしてまったく落ちる気配もありません。これにはびっくり。もちろん、こんな使い方は推奨されていないので真似しないでくださいねw どうしても試してみたい方は自己責任でお願いします。。

おわりに

こんなに至れり尽くせりなSmart Coverはお値段なんと3,980円! ……ちょっとお高いですが、スタンドになるし色々保護もできるし、薄くて軽くて機動性もあってやっぱりひとつ持っておくと便利。お値段に見合う価値は十分にある一品だと思います。

ちなみに、iPad miniは背面カバーとかつけずにSmart Coverだけで使おうと思っています。せっかくの軽さをなるべく損ないたくないので。そういう人にはSmart Coverは本当にベストな選択だと思います。

広告