diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneだけでなくPCでも使える!月額無料(国内)で使い放題のau Wi-Fi SPOTが便利

auのiPhoneユーザーなら無料(海外は有料)で使えるau Wi-Fi SPOTがとても便利だったのでご紹介。実はauのWi-FiスポットはiPhoneだけじゃなく、PCでも利用することができるのです。これをうまく使えばテザリングの使用頻度も少なくなり、トータルの通信量も抑えることができますよ。

利用方法

以下、MacでWi-Fiを利用する方法をご説明します。Windowsの方はこちら、iPadやiPod touchで使いたい人はこちらを参照。

ちなみにiPhone5の場合は何も設定なしでOK。Wi-Fiスポットに行ったら自動的にauのWi-Fiに接続される仕組みのようです。

接続ツールをインストール

まずは以下のサイトからにアクセス。

Wi-Fi接続ツールをダウンロードします。

auwifi17

ダウンロードしたファイルを解凍して開きます。

au_wifi003

au Wi-Fi接続ツールをで開きましょう。

au_wifi004

利用規約を読んで「承諾する」をクリック。

au_wifi005

コンピューターの管理者とパスワードを聞かれるので入力。

au_wifi012

ちなみに上記の「コンピューターの管理者」の名前はMacのユーザー名のこと。システム環境設定の「ユーザとグループ」で確認できるのでこれを入力する。

au_wifi013

SSIDの登録が完了します。

au_wifi006

初期設定を行う

au Wi-Fi接続ツールを開いて「初期設定」をクリックします。

au_wifi007

au IDとパスワードを入力してログインをクリック。au IDをまだ持っていない人はこちらの記事を参考にau IDを取得してください。

au_wifi008

設定完了。SSIDの設定は終わっているのでOKをクリックします。

au_wifi009

Wi-Fiスポットに行く

auのWi-Fiスポットがあるお店などに行ってPCを立ち上げると、優先的にそのWi-Fiを掴みに行きます。Wi-Fiに接続したらWi-Fi接続ツールを起動しましょう。

au_wifi011

あとは自動的に認証が行われます。以下のダイアログが出れば準備OK。

au_wifi010

接続したあとは自由にネットを使うことができます。

au_wifi014

Wi-Fiスポットの探し方

auのWi-Fiスポットを探すときは、au Wi-Fi接続ツールというアプリを利用すると便利です。

au Wi-Fi接続ツール
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

位置情報を取得して近くのWi-Fiスポットを探すことができるので、出先でふとネット環境が必要になったときなんかに重宝しますよ。

[au_wifi015

通信量節約に効果的

au Wi-Fi SPOTがあったので、この一ヶ月は実質テザリングを利用する機会がほとんどありませんでした。

普段通りにiPhoneを使い、テザリングもちょいちょい利用しましたが、10月の通信量の合計はこんなもんです↓

au_wifi016

当初心配していた7GBの制限にはまったく届かず。職場と家にWi-Fiがあって更に出先でもWi-Fスポットが使えるとなれば、7GBを超えることはまずないですね。改めて安心しました。

あとはWi-Fiスポットがもっと増えてくれることに期待ですねー。東京や仙台駅前など栄えているエリアなら特に困らないのですが、わたしの家の近くなんかはまだまだ数えるほどしかありません。。。地方も頑張ってauさん。

広告