diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

昔からのiPhoneユーザならひとつ持っておくと何かと便利!Lightning – 30ピンアダプタ

Apple Online Storeで注文していた「Lightning - 30ピンアダプタ」がようやく届きました!これがあれば今までのiPhone用ケーブルやDock対応商品をそのまま使うことができるはず!

Lightning - 30ピンアダプタとは

iPhone5や新iPod touchに搭載されているLightningコネクタに、従来のケーブルやDock対応製品を接続するためのアイテムです。

2,800円と小さい割に少々値が張るのですが、それにはちゃんと理由があるようです↓

品薄の状態が続いているらしく、いま(2012/10/15)注文すると2〜3週間待ちとなるようです。わたしもiPhone5購入と同時に注文したのですが、ようやく先日届きました。

開封の儀

というわけで開封の儀。こんな箱に入っていました。

lightning30pin001

こちらが中身。アダプタ本体と取説ですね。

lightning30pin006

これがアダプタ。ちっこい。

lightning30pin009

ここに30ピンを差し込むわけですな。

lightning30pin008

使ってみた

とりあえずわが家にあるもので色々試してみました。

充電ケーブル

まずは何はともあれ充電ケーブルです。メインの用途はやはり充電ですからね。ということで、社外品の充電ケーブルをつなげてみたところ、ちゃんと充電できました。

lightning30pin011

Dock対応コンポ

続いてはiPhoneをさして使用するDock対応コンポです。Dockの部分にこのようにアダプタを付けます。

lightning30pin014

そしてiPhoneを接続するとちゃんとiPhoneの曲をコンポから流すことができました。充電もされてます。問題なく使えますね。

lightning30pin017

しかしいまいち安定感がないので、下手に力を加えるとアダプタが折れそうで不安。なるべくならこういう使い方は避けた方がいいかもしれませんね。

Dockを使用するアイテム

Dock対応製品であるちょいテレも試してみました。結論から言うとこちらも問題なく使用可能でした。ばっちりワンセグ放送が受信できています♪

lightning30pin025

キャップがほしい

この「Lightning - 30ピンアダプタ」すごくコンパクトで携帯性にも優れているのですが、困ったことに先端がむき出しなんですよね。。。

lightning30pin007

無造作にかばんの中に突っ込んだりしたら、知らない間に先端がポキッと逝ってしまいそうで怖くて持ち運べません。

願わくばここを保護するキャップみたいなものがほしい。どこかで売ってないものか。。。もし知っている方がいれば教えてください。せっかくアダプタを手に入れたのに今のままじゃ持ち運べないデスよ。

おわりに

キャップがないというマイナスポイントを除けば、すごく使える子だと思います。すこーしお高いですが、今までに買った過去の資産(Dock対応品)が有効活用できると考えれば、妥当なお値段なのではないでしょうか。

昔からのiPhoneユーザーなら、ひとつ持っていると何かと便利なアイテムだと思います。

広告