diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

「さぁ、お前の予定を数えろ」なアプリ、カウントダウン イベントタイマー

記念日やイベントといった予定までの日付をカウントダウンできるiPhone用アプリ、その名も「カウントダウン - イベントタイマー」をご紹介します。以前使っていたDays AwayというアプリとiLifeTimerをがっちゃんこしたようなイメージ。

カウントダウン - イベントタイマーとは

記念日やイベントなどの未来の予定を登録し、その日もしくはその時間までの残り日数や時間を確認できるアプリです。

countdown007

「○○まであと何日かー((o(´∀`)o))ワクワク」と予定を眺めて楽しむ、「えっ、もう○○の日までこれしか残ってないの」と危機感をつのらせる、そんなことができるアプリでございます。

使い方

使い方はとっても簡単。まずは右上の+ボタンをタップ。

countdown001

Nameに名称を入力、Formatで表示形式を選択、あとはDate/Timeで予定の日付や時間を指定します。

countdown002countdown003

登録した予定はこんな感じに確認できます。

countdown006

なお、Formatで「Days Hours:Mins:Secs」にすると時刻まで表示、「Days」だと日数のみの表示となります。

予定の登録後に「編集」ボタンをタップすることで、予定の削除やソートを行うこともできます。

countdown009

できれば、ソートは日付順に自動で行われてくれると嬉しいかな。

良いところ

一覧画面

一覧画面の見やすさは良い感じ。色使いとか中々ない感じで素敵だと思います。

シンプル

予定までの残り日数・時間を確認する、それ以外の機能は一切搭載されていません。コンセプトがこれでもかってくらいはっきりしてるので、わかりやすくてGood。

気になったところ

登録画面

シンプルなだけに使いやすさが重要になってくると思うのですが、肝心の登録画面がちょっとわかりづらいかなと思いました。特にFormatのところとDateとTimeのところ。

Formatを変えると「Date」のところの表示が変わるとか、ボタンの文言を「日数+時間」と「日数」みたいなわかりやすいものに変えるとか、そんなちょっとした工夫があるだけでも良い感じになりそうな気がします。

countdown012

DateとTimeのところは時間の指定をするためにTimeに切り替えるということにしばらく気づけませんでした。こういう形式を見たことがなかったから戸惑った、という感じだと思います。一回そういうものだとわかればまぁ問題ないんですけどね。

こうなったらいいな

使っていて「こうなったら嬉しいな」と思った個人的な要望をいくつか。

期限切れは見た目で区別を

登録した予定の時間をすぎると、以下の表示になります。

countdown011

アクティブな予定との視覚的な違いがないので、赤字にして終了であることを示すとか、パッと見で終了している予定なのだとわかる工夫がほしいところです。

個人的には赤字になってマイナスをカウントし始めるという動きが好きなのですが^^;

残り時間の表示形式を選びたい

要するにFormatを増やしてほしいという話です。「1Day 05:59:50」と表示されるよりも、「29:59:50」とか「1759:50」とか表示された方が刻々とリミットが迫ってるって感じがするので。こういう追い詰められてる感がヒシヒシと伝わる方が個人的には好みw

おわりに

実は「カウントダウン - イベントタイマー」はこのブログを読んでくれている方からレビュー依頼をいただいたアプリなのです。

「初めてリリースしたアプリなので、いつも読んでるブロガーさんに使ってもらいたい」なんて言われた日にゃ期待に応えざるを得ないってもんです。こちらとしても全力でレビューしなくては、ということで要望等も書かせていただきました。

ちなみにiPhone5対応も進めているとのこと。これからの動向にも期待ですな!

広告