iPhone5の予約がはじまりましたね。てっきりお昼には両社料金等の発表があるものだと思っていたらギリギリまで、っていうか予約開始時間まで最終的な情報が明かされないという異例のスタートでした。

もうなんだかモヤモヤ感MAXのままとりあえずソフトバンクの方で予約してきました。黒64GB(自分用)と白16GB(嫁さん用)です。しかしながら、いまになって色々発表された情報を見ているとauにすべきかなと考えています。

ちょっと色々ややこしすぎて頭こんがらがり気味なので、整理する意味でもauへの乗換を試算してみたいと思います。勘違いとか間違いあったらご指摘いただけると助かります。

いま現在の状況

いまはわたしはソフトバンクで契約をしています。月々の費用はこんな感じ。

月々の費用

基本料:980円
割引き:-980円
S!ベーシック:315円
ユニバーサル料:5円
パケット:0円〜4410円(下限が0円の人は珍しいかも)
———————————-
合計:320円(3G通信切ってるので)

(※注)実際にはここに通話料とiPhone本体の分割分がプラスされるわけですが、話をわかりやすくするためここではあえて除外しています。

そして、パケット代を0円にするべくイーモバイルのポケットWi-Fiを併用しているという状況。

イーモバイル:3,600円

つまり、通信費の合計としては月3,920円というわけです。

ソフトバンクのままiPhone5にした場合

そして、この状態からiPhone5に移行した場合の出費はこんな感じと思われます。

諸費用(最初の一回のみかかるお金)

機種変の手数料:2,100円
iPhoneの残債;1,900円×6ヶ月
———————————-
合計:13,500円

月々の費用

基本料:980円
割引き:-980円
ユニバーサル:5円
S!ベーシック:315円
パケット:2,100円〜6,510円
iPhone本体:0円(16GBの場合)
———————————-
合計:2,420円(通信使わないので)

そして、ソフトバンクにはテザリングがないのでイーモバは継続して利用が必要。つまり、ここにイーモバの3,600円が追加となり、通信費の合計は月6,020円になると思われます。

思われる、と微妙な書き方をしているのはパケットの下限額に今の契約の0円〜を適用することができるのかが不明なので。調べた限りではどこにも記載がなかったのですが、おそらくLTEに切り替わるということで2,100円に変更となってしまうのではないかとにらんでいます。

上述した6,020円は、その変更を前提とした金額なので、現状と同じ3,920円のままでいける可能性もゼロではありません。

iPhone 5 のご利用料金:iPhone 5|ソフトバンクモバイル

auに移行した場合の費用

そして、auに移行した場合はおそらくこんな感じになるものと思われます。

諸費用(最初の一回のみかかるお金)

MNP:2,100円
ソフトバンクの違約金:9,975円
iPhoneの残債:1,900円 × 6ヶ月
契約事務手数料:3,150円(※抜けてたので追記しました)
———————————-
合計:26,625円

月々の費用

基本料:980円
男子割り:-980円
ユニバーサル:5円(予想)
LTE NET:315円
パケット:5,460円
スマートバリュー:-1,480円(2年間)
iPhone5分割:0円(16GBの場合)
———————————-
合計:4,300円

我が家はauひかりを契約しているのでauスマートバリューなる割引きが適用されます。これがでかい。

そして、auはパケット通信に関してダブル定額的な考えがなく完全フラットなうえ、テザリングOKなのでこちらに移行する場合はイーモバイルを解約することになります。

つまり月々の通信費は4,300円ぽっきり!

イーモバイルとソフトバンクの違約金が合わせて約30,000円ほど発生しますが、その分ソフトバンクで機種変するより月々の出費がおさえられるますし、3G回線(ってもういわないのかな?LTE?)が常時利用できる利便性を手に入れられるなら問題ないのではないかと。

ま、制限があるのでテザリングも快適に使えるとはいいがたい状態なんでしょうけど、もともとそんなにヘビーに利用する方でもないのでなんとかなるんじゃないかなぁ。

おわりに

詳細を確認しないとよくわかないところがありつつも、とりあえずこんな感じで予想してみました。合っているかどうかはさておき、少し頭が整理できたかも。

auスマートバリューが使える人はauの方がお得なんじゃなかろうか、というのがいまのところの結論かな。

単純化するため、自分の分だけで計算してみましたが、実際には嫁さんの分も一緒に変更しようと考えているので、さらに強くauスマートバリューの恩恵を受けることができそうです。家族一人一人に適用されるみたいなのでね。

au スマートバリュー | 料金・割引 | au

というわけでauの予約をしておきたいんだけどオンライン予約が中々つながらない。めげずにアタックしてみます!