diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhone5がついに発表になりました!ほぼ噂通りだったけどなんだかんだ楽しみ

先ほどAppleのイベントが終了しました。ふたを開けてみればほぼ事前のリーク通りといった内容であまり驚きはなかったかな。とはいえ、iPhone5はなんだかんだで楽しみです!以下、今回の発表の中で個人的に気になったところをざっくり紹介したいと思います。

iPhone5

iphone5_event004

やはり登場しました。名称は新しいiPhoneではなくてiPhone5。既にAppleのホームページでも詳細を確認できるようになっています。

ディスプレイ

事前の噂通り縦長になりました。アプリをおける列がちょうど一列増えた感じですね。ディスプレイのサイズは4インチだそうです。

iphone5_event001

(※画像はEngadgetさんより)

こうなると気になるのは既存のアプリはこの変更にどう対応すればいいのか、というところですが、どうやら自動的に余白が入る仕様となっているようです。新しいサイズに簡単に対応できる仕組みがある、みたいな話もありましたが詳細はどうなんでしょうかね?開発者に負担のない形で対応できる形だといいのですが。

形状

iPhone4Sに比べて20%軽く、18%薄くなったようです。具体的な数値は以下の通り。

  • 厚さ7.6mm
  • 重さ112g

薄くなったのは嬉しい!しかし縦長になっても「手になじむ」ということでしたが、これは実際のはところどうなんでしょうかね。手が大きい人はいいかもだけど、女性とかはじっこ押しづらくなったりしないのかな?

LTE

LTEの高速通信に対応しました。対応キャリアとしてソフトバンクとauが紹介されていたので、すぐかどうかはわかりませんが国内でも恩恵は受けられるようです。

ドックコネクタ

ドックの形状にもやはり変化がありました。これもリーク通りですね。従来よりも小さくなっています。

名称は「Lightning」。裏表関係なく使えるっていうのは地味に嬉しいかも。変換コネクタを使えばiPhone5を既存のアクセサリでも使用可能。

まぁドックの形状は変わらないでほしいなと思っていましたが、今となってはまぁ仕方ないかな、と思っています。時代が変わればそれに合わせてどこかで変えないといけないですしね。遅いか早いかの話なんだろうなと。

A6チップ

iPhone5ではA6チップが搭載されました。これによって速さ、グラフィックが従来の2倍に! ゲームのデモが流れていましたが、めちゃ綺麗でしたね。表現力はPS3レベルじゃないかな、という印象を受けました。ゲーム機としても相当進化したものになりそうです。

バッテリー

若干増えた模様。

カメラ

パノラマ撮影が可能に。あと起動が40%速くなったらしい。パノラマの使いどころはよくわからないけど起動が速くなるのはひじょーに良いね。

カラー

ホワイトとブラックの二色。ブラックはサイドまで黒いんですね。かっこいい!

お値段

いままで通りの据え置き価格。

  • 16GB:199$
  • 32GB:299$
  • 64GB:399$

発売日

予約開始が9月14日から、発売は9月21日からとなるそうです。

iPhone新旧比較

前とどう変わったかを一覧で見たい方は以下のページをチェックするといいと思います。iPhone5、iPhone4s、iPhone4をざっと比較できます。

iOS6

iOS6については基本的にWWDC2012のおさらいって感じでしたね。特にこれといった目新しい発表はなかったように思います。

個人的にいちばん気になるのはクーポンとかカードとかを一元管理できるPassbookです。これが日本で実現すれば嬉しいんだけどなー。

と思ったら日本のサイトにパスブックの情報出てました(下記リンクの真ん中くらい)

使えちゃうんだとしたらすごく嬉しい!

iTunes

iPhone5に熱中しすぎてiTunesについての発表は正直あまり真剣に聞いてなかった。。。

iPod系

iPodシリーズもいろいろ新しくなりましたね!

iPod nano

iphone5_event002

まずデザインが変わりました。ウォークマンっぽくなった気がする。

Bluetoothが使えるようになったのが大きいですね。対応のヘッドフォンを使えばワイヤレスでさらに携帯性アップ。

アップル - 新しいiPod nanoをマルチタッチで楽しもう。

iPod Touch

iphone5_event005

iPod TouchもiPhone5と同じく縦長になりました。ディスプレイも同じ4インチ。もうこれからはこのサイズがデフォになっていくんでしょうね。

そして今回のtouchはかなり薄い!この薄さは魅力的だな。

スペックも大幅に向上しており、基本的には4Sとほぼ同じような感じになっているみたいです。カラバリも5色用意。カラフルになりましたね。

アップル - iPod touch

イヤフォン

イヤホンもリーク通りデザインが変更になりました。なんかすぐに耳からずりおちそうだけど大丈夫なんだろうか。まぁ大丈夫なんでしょうけどw

今回の発表で気になったポイント

画面の縦長化

さんざん事前に情報が流れていましたが、正直発表を見るまで縦長化はないと思ってました。そんな開発者の負担を増やすようなことをするわけないよね、と。

でも実際にこうして実現してしまったからには、この空いたスペースをどうするか考えないと。うーん、悩ましい。

iPod touchの進化っぷり

じつはさりげなくiPod Touchの進化っぷりがすごい。これだけのスペックならiPhone持たないでTouchでいいやって人も増えてくるのではないでしょうか。

最近は電話を使わなくてもSkypeやLINEで通話できるわけだし、ポケットWi-Fi + iPod Touchスタイルでも全然ありだと思う。Touchユーザーをターゲットとしたアプリとかもおもしろいかもしれないですね。

おわりに

俄然iPod Touchが気になっていますが、そこはグッと我慢してiPhone5を買おうと思います。色は悩んでるけど黒に惹かれてる。かっこいいですよね。自宅のネット回線がauひかりなので、これを機会にauに乗り換えてもいいかなかなと思っていたり。これから色々調べてみて検討したいと思います。

広告