iPhone5のケースと保護フィルムをゲットしたのでご紹介。保護フィルムはバッファローの光沢タイプ、ケースはAppBankStore限定のやつをチョイス。とりあえず一時しのぎということで、すぐに手に入るやつから選びました。

ケース必要?

「せっかく薄くて軽くて美しいiPhone5なのに、ケースをつけたらその快適さが損なわれてしまうのでは?」

誰もが考えることだと思います。わたしも、今回は裸でいこうかなーと思っていました。しかし、iPhone5はけっこう傷つきやすいという話も聞いたので、とりあえずはケースをつけてしばらく様子をみようかなと考えた次第。

ケース探すならAppBank Store

で、色々探してみたのですが、既に思った以上にたくさんのケースが発売されていてビックリ。iPhone4Sの時とかもっと選択肢少なかったような気がするんだけど気のせいですかね?

まぁいろいろあるけどiPhoneケースといえばここでしょ!ということでAppBank Storeで探すことに。

嫁さんの分も一緒に購入

結局わたしはBEAMSとコラボしたという、AppBank Storeオリジナルのケースにしました。

嫁さんはピンクのヒョウ柄のやつ。

ちなみに、保護フィルムは買おうと思っていたやつがタッチの差で売り切れてしまったのでAmazonで以下を購入。

AppBank Storeで貼ってもらうまでのつなぎでいいやー、と安いやつを選びました(わたしが買ったときは380円くらいだったんですけど今見たらすごい値上がりしてましたね…)。

保護フィルムを貼るの儀

というわけでまずは保護フィルムを貼るところから。

iphone5_case_beams001

中身はこんな感じ。

iphone5_case_beams002

保護フィルムを貼るときは真剣勝負なので写真とか撮ってる余裕ありません。よって、もろもろすっ飛ばして貼り終えたアフターがこちら。

iphone5_case_beams004

おお、苦手な割にはうまく貼れた!こんなにキレイに貼れた秘密は同梱されていたこいつ↓

iphone5_case_beams027

これ、ほこりを取るためのシールなんです。これでディスプレイのほこりを完全に取り除いたことで、スムーズに貼れたというわけ。貼ったあとのすべり感も良いし、嫁さんiPhoneに入っちゃった気泡もいつの間にか消えてるし、この保護フィルムは結構オススメだと思います。

ケース開封&装着の儀

続いてケースいってみます!こちらが箱。

iphone5_case_beams005

これが中身。第一印象を率直に言うと「思ってたよりやすっぽい?」という感じでしたw

iphone5_case_beams008

早速装着していきましょう。iPhoneを傾けてこんな感じに斜めに入れるとスムーズに装着できると思います。

iphone5_case_beams011

はい、パチっとはまったら完成!あっという間に装着完了。思った以上に本体の色となじんでいて違和感はほとんどありません。実際はケースの方が白が強いのですが、普通に使っていると気にならない程度。

iphone5_case_beams012

上から見たところ。

iphone5_case_beams016

下から。イヤホンジャック干渉しそう、、、と思ったけど問題なしでした。

iphone5_case_beams014

サイド。ボタンも押しやすくて良い感じです。

iphone5_case_beams017

もういっちょサイド。ケース着けてもやっぱり薄いですね。

iphone5_case_beams015

裏面。サンダーですな。ゆるすぎず固すぎずいい感じです。

iphone5_case_beams013

ここが良かった!

正面から触った時に出っ張りがない

ジャストサイズになっているので、ケースの縁が前面にせり出すようなことは一切ありません。ここが少しでも出っ張ってるとすっごく気になるのですが、ほぼ平らなのでこれなら操作の邪魔にもなりませんね。

iphone5_case_beams023

ここはもはや基本だと言ってもいいと思いますが、やっぱりちゃんと守られていると嬉しい。

溝があって持ちやすい

実はサイドの中央が少しだけくぼんでいて、ゆるやかな溝がある作りになっているのです。

iphone5_case_beams018

この溝のおかげで持ったときのグリップ感があって、ツルツルすべるようなことがありません。こういうプラスチックのケースってけっこうすべって落とすことがあるので、この工夫はありがたい。

ここがちょっと・・・

唯一このケースでマイナスだと感じたのが裏面のカメラ周りの部分。カメラ周りがゆるやかに空いているのですが、この下の方にツートンのシルバー部分がちらっとだけ見えちゃってるんですよね。

iphone5_case_beams021

これはちょっとダサい・・・。

うーん、これはカメラの位置の関係で仕方ないことなんですかねー。まぁ遠目から見れば分からないのですが、やはり気になります。。

嫁さんケースも良い

嫁さんのケースはこんな感じでした。

iphone5_case_beams025

ホワイトにピンクも合いますね。中々かわいい。

おわりに

ケースをつけると「俺のiPhoneになったな」って感じがしますよね。

ケースいらないかなーと思っていましたが、着けたら着けたで愛着が増すし、また違った雰囲気を楽しめるし、これはこれで良いものです。

iphone5_case_beams026

わたしが買ったBEAMSとAppBank Storeのコラボケースは他にも何種類かあって、どれも良い感じだったのでぜひチェックしてみてください。個人的にはクマのやつもいいなと思いました。