diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhone5が手に入るならもはやキャリアはどちらでも良くなってきた

もう一昨日の話ですけどSoftBankからもテザリングが発表されましたね。まぁいずれやるだろうと思っていたので別段驚きはありませんでしたが。テザリングと同時にもろもろお得な割引き情報も発表になりました。個人的にはこっちの方が驚いた。孫さん頑張りすぎなんじゃないかと。

でもよく見てみたらわたしには何にも関係のない話でしたw しかしながら、発表とは別の理由でSoftBankに心揺れつつあったりする今日この頃。

今回SoftBankから発表された内容

テザリング

5,460円の定額でテザリングが使用可能になる。テザリングを使う場合は7GB制限(ひと月の通信量が7GB超えると大幅に速度が遅くなる)あり。ただし、サービスの開始は2013年1月15日から。

料金、内容ともに基本はauと同じ内容ではないかと。でもSoftBankにする場合はそもそもテザリング使わないでイーモバイルで通信するつもり。なので恩恵受けれず。

4G/LTEスマホ家族キャンペーン

iPhone5に乗り換えたあと、手元に残ったiPhoneを家族に渡して新規契約すると本来4,410円(定額)のパケット通信が1,980円で使える。これがいちばんびっくりした。これを利用して嫁さんにいま使っているiPhoneを渡せばめっちゃお得じゃん。

と一瞬喜んだけど、よく読んだら新規契約じゃないとダメだった。。。既に嫁さんもSoftBankユーザーだし番号変わっちゃうからこれは使えない。恩恵受けれず。

スマホ下取りプログラム

iPhoneの下取り価格がアップ。しかし、もともと下取りに出すつもりはないのでこれも特に恩恵受けれず。

4G/LTEスマホBB割

SoftBank系列のインターネット回線を利用している場合、月々の使用料が1,480円引きになるというもの。auのスマートバリューとまんま同じですね。わたしはauひかりを契約しているので恩恵受けれず。

24時間通話定額オプション

月額500円のオプションでSoftBank同志の通話が24時間無料になるというもの。そもそも電話しないので関係なし。恩恵受けれず。

実質メリットなしだった^^;

というわけで、いろいろ発表はあったんだけど結局我が家にとってプラスになる話はひとつもなかったのでした。

テザリングは朗報だったけど、料金面では変わらないですしね。。。でもSoftBankは頑張ったと思う。この攻めの姿勢はすごく好印象。

それでもSoftBankが気になる理由

以下は数日前に書いたものです。

この中でiPhone5になるといま0円〜4,410円のパケット通信が2,100円〜6,510円になってしまうのではないか?ということを書いてました。

これがどうも確証が持てなかったので色々確認してみたわけです。そうしたら、お店によって「0円〜のまま」って答えるところと「2,100円〜になる」と回答が違う。

情報統一しっかりしてほしいなぁ、と思いつつここはショップに確認しても埒があかん、と公式のTwitterアカウントに確認することに。

すると、上記の通り0円〜のままだということが明らかになったのです。もともと下限が2,100円に上がるのがネックになってauへの移行を考えていたので、これが0円のままだとまた話が変わってくるよ。。

おわりに

こんな感じに心揺れながらAppleStore仙台一番町店に並んでおります。まぁしかしここまで来ると正直キャリアとかもうどうでも良くなりつつあります。iPhone5が使えたらそれでいいんだよ。

どこの電波を使うかなんて関係ないわけで、自分が置かれている状況にいちばん適した選択をすればいいかなーと。なのでより気分良くiPhone5が使えそうな方を選ぼうと思いますぼくは。

さて、AppleStoreのオープンまであと7時間くらいですね。せっかくなのでこのお祭りを楽しみたいと思います。

広告